山形県は田園に8基の風車が立ち並ぶ庄内町にある理容室です。
あなたの日々の生活が楽しくなれるヘアスタイルやメニューをこだわりを込めて発信していきます

2009/101234567891011121314151617181920212223242526272829302009/12


   最後まで読んでいただき
   ありがとうございます

     店長  YOUSUKE

   ↓↓ついでにクリックお願いします。ランキング参加中なんです
   

   SEO対策:庄内  SEO対策:理容  SEO対策:縮毛矯正  SEO対策:山形
ふる~さ~と~だ~


こんにちは
たなか床屋店長のYOSUKEです


ウルトラ~セブン!

っていうか
ウルトラマンセブンではなくて
ウルトラセブン

ってのが本当なんだって知ってました?
まあどっちでもいいんですけどね


さてこのたび
10月22日にマイクロソフト社より発売されました
新OSでありますWindows7ですが
皆さまで早速書き換えを行った方もいるのでは?


当店のPCはまだまだVistaで

と思っておりましたが
已むを得なく
本当に已むを得なくWindows7へとOSの書き換えを行いました

Vistaからですのでとても簡単にアップグレードできるはずでしたが
今のPCを購入するさい何を思ったか64bit版のVistaでして

今回の7にする場合も64Bit版にしなくてはいけません

しかし今回のさいだいの目的である

確定申告に向けて会計ソフトを買う

ということを行うに当たり
Vista64Bit版ではソフトが対応していない

なのでそのソフトを使うためにも
OSをWindows7しかも32Bitにしなくてはいけない

通常はアップグレードという設定を保存したまま……
まあ、簡単にいえば安く買える方法が使えたのですが
今回64から32へのアップグレードができないということで
新規でのインストールとなってしまい

まあ簡単にいえばちょっと値段が高めの方法を使うしかない


ということで
本来よりだいぶ出費がかさんでしまい
ちょっとへこんでいるのです

しかも
アップグレードよりも新規インストールのほうがなにかと面倒くさそう


そもそもはVistaの64Bitにしたのが元凶
それをえらんじゃった自分がにくいです



しょうがなくWindows7へと移行したのですが
それはそれで楽しんでおります

なかなかいいかも7





   最後まで読んでいただき
   ありがとうございます

     店長  YOUSUKE

   ↓↓ついでにクリックお願いします。ランキング参加中なんです
   

   SEO対策:庄内  SEO対策:理容  SEO対策:縮毛矯正  SEO対策:山形
冬と言ったらこれだな その一


こんにちは
たなか床屋店長のYOSUKEです


11月に入り今年もあの季節がやってきました
期間限定オープンの旅館が運営するラーメン屋

鶴岡市は三瀬にある「琴平荘」の季節が

先の休みにさっそく言ってきたのですが
平日にもかかわらずいっぱいです

大広間でのラーメン店営業ということで
いつもの通り番号札を取り隅のほうに座り順番を座ってまちます

平日なのでまだましですがこれが休日の12時過ぎて行った日にゃぁ
へたしたら大広間に入れず廊下で待つなんてこともいつだったかありました

平日休みでよかったと思える数少ない瞬間の一つです


待っていると同業者の方の顔が

やはり、といった感じです
去年も逢いました

順番が来て席に着きますが
もうメニューは決まっています

中華そば
あっさりで

琴平荘3

やっぱりうまし
麺は少なめですが
替え玉100円という嬉しいメニューもあるのでもちろん替え玉を追加


基本小食な私ですがこればかりはいけちゃいますね

帰りはこれまたいつもどおりに
チャーハン用チャーシューを買って帰ります

これまたうまいチャーシューで
チャーハンがまたうまい具合に出来上がっちゃいます


今年からは坦々麺を始めたようですが
次もまた中華そばあっさりでとなってしまうことでしょう


   最後まで読んでいただき
   ありがとうございます

     店長  YOUSUKE

   ↓↓ついでにクリックお願いします。ランキング参加中なんです
   

   SEO対策:庄内  SEO対策:理容  SEO対策:縮毛矯正  SEO対策:山形
脱三日坊主


こんにちは
たなか床屋店長のYOSUKEです

11月ということでだんだんと来年に意識が向いていきますね

そんななか来年から始めたいこと
というか毎年しようしようと思いながら
結局できないでいたこと


そう手帳を持ち活用するということ


よく人の手帳とかネットで公開されているのを見ると
「あ~こんな風に活用してみたい」
と思い、なんか自分にもできそうな気がしてくるという
魔術にかかるのです

そして買うことは買うのです
しかし活用しきれない

そもそもどんな手帳がいいのだろう
っていうか手帳で何がしたいのか?
そのあたりもあやふやなまま買っているわけですので
結局何書いていいかわからなくなり
続かない

そんなこんなで
書店にはいろいろな手帳が並び始め
また今年も手帳ほしいな~などと思いながら物色していました


そんななか

コレハ!!!

というものを見つけました
っていうかかなり有名な手帳のようで
何年も前から愛用している人が著名人にも多いみたいで
その活用法も自由

仕事の予定書く人に
日々の日記を書く人に
ダイエット記録
育児日記
弁当作成記録
運動の記録
農作物の成長記録
メモ帳
アイディア帳
などなど

人の数ほど利用法があり
っていうか何でもありな手帳

そう手帳と言えば予定を管理するもの
という固定観念から私は考えが凝り固まっていました

自由にという意識でみると
人がるアイディア

あれかこう、これかこうとか


なかなか面白そうな手帳を見つけました
早速注文

今度こそ手帳を活用してやると
利用法をあれこれ思案中です




   最後まで読んでいただき
   ありがとうございます

     店長  YOUSUKE

   ↓↓ついでにクリックお願いします。ランキング参加中なんです
   

   SEO対策:庄内  SEO対策:理容  SEO対策:縮毛矯正  SEO対策:山形
見つけにくいものですか?


こんにちは
たなか床屋店長のYOSUKEです

11月に入りました
今年もあと2か月になりました

早いものですね



今日は
この現代社会の中で常に何かを探し続けている
その何かが何なのかすらわからない
けど探している

そんなあなたから

あれ
携帯どこ行った?

というあなたまで

皆さん必見の内容です



前置きはこの辺にして
ことの発端は今月半ば


ふと
「あ、あのゲームしたい」
と、ニンテンドーDSのあるゲームソフトのことを思い出しました

しかしながらそのソフトゲームが見当たらない
それだけではなく数種類のゲームソフトが集団で見当たらなくなってしまったのです

原因はすぐにわかりました

6月から7月にかけて
私と妻とでいった新婚旅行
その際飛行機内での暇つぶしに、と
DS本体及び厳選したゲームソフトを
全部で16本のゲームが入るケースに入れて持って行きました

そして旅行から帰国後以降
目にしていない事実が判明

片付けの際にどこかにいったやったわけです


旅行に持って行った用品が入っている箱の中を見てもない
いろんなものが山積みになっているところを崩してみてもない
部屋の中を手当たりしだい
片付けをしながら見ても


全然ない


日を改めても


ないものはない


これはもう何かといっしょにすてちゃったのか?
とさえおもえるほどない
これほど探してもないということはここにはない
しかしここにないとしたらどこにあるの?
どこかにあるというのもありえない


探しに探してもないゲームソフト


探し始めてから2週間ほどたってもみつからず
もうどうしようもなくなったとき

ふと
ある事を思い出した


むかし須藤元気(元格闘家)さんが言っていた
考え事の答えを見付ける方法


それを実行に移してみたのが先週のはなし






ときどき「本当にどこいったんだろう」
などと思って過ごしながら時は流れ

本日
なんとついに

ゲームソフト発見!!!

ひとりで見つけたのですが
歓喜の声を上げたのは言うまでもなく

テンションがはねがりました

見つかった喜びと
この見つけるための方法の力への驚きで



みおなさん
メモのご用意を

ぜひ一度
だまされたと思って試してください




1・まずは白い紙一枚とペンを一本用意してください


2・そしてそこに求めたい答えへの質問を書きます
今回の私の場合は
「ゲームソフトケースはどこへ行ったのでしょうか?」

みたいなかんじで

3・そしてそれを三つ折りにします

4・三つ折りにした紙を仏壇の引き出しに入れ鐘を鳴らして拝みましょう

神頼みならぬ仏頼みではありませんが
ご先祖さま方におねがいしてみるのです
そうするとあら不思議何らかの方法で答えを授かることができるのです

今回私はたまたまある小さいバッグの中を見た時発見したのでした
探していた時にも手に取ったり中も見たような気がしたのですが
その時は見つけることが出来なかったのですが
今日はそれを探していたわけではないのに見つけた

これぞご先祖様のご利益?


といった感じで
質問を仏壇に入れてみる

やってみてください

まあ、それでも見つからないときは
だまされたとでも思ってください



   最後まで読んでいただき
   ありがとうございます

     店長  YOUSUKE

   ↓↓ついでにクリックお願いします。ランキング参加中なんです
   

   SEO対策:庄内  SEO対策:理容  SEO対策:縮毛矯正  SEO対策:山形
