山形県は田園に8基の風車が立ち並ぶ庄内町にある理容室です。
あなたの日々の生活が楽しくなれるヘアスタイルやメニューをこだわりを込めて発信していきます

2009/02123456789101112131415161718192021222324252627282930312009/04


   最後まで読んでいただき
   ありがとうございます

     店長  YOUSUKE

   ↓↓ついでにクリックお願いします。ランキング参加中なんです
   

   SEO対策:庄内  SEO対策:理容  SEO対策:縮毛矯正  SEO対策:山形

おくりびとにつづく


こんにちは
たなか床屋店長のYOUSUKEです

今日は今月3月31日をもって
しばらく会えなくなってしまうあいつに
今年の11月1日までお預けになってしまうあいつ


琴平荘のラーメン
琴平荘

おいしく頂きました
替え玉(100円)まで


その琴平荘の窓から見えたのは








映画撮影2






なんか浜辺がえらいことになってるんですけどーーー!!
映画影してるんですけどーーーーーーー!!!!!!!!



ラーメン食べ終わりさっそく私も野次馬ワイド


人生初の映画撮影風景に遭遇です


噂では
香取慎吾主演「座頭市」の撮影らしい


これはもしかしてシンゴちゃんがみれるかも??
ってことで行ったのですがいるのはエキストラの方々と
同じような野次馬ばかり

映画撮影




冷静に考えるとシンゴちゃんはいいとも月曜レギュラー
今日は月曜日


いるわけね~~~~~~~~~~~~~

庄内はいまや映画撮影現場にひっぱりだこ?
なんせアカデミー賞もでたんですからねぇ


これからもこんな撮影風景を目にする機会が増えていくのか?
俳優や女優もみれるのか?

なんてミーハー心の後ろ髪をひかれつつ帰ってきました

   最後まで読んでいただき
   ありがとうございます

     店長  YOUSUKE

   ↓↓ついでにクリックお願いします。ランキング参加中なんです
   

   SEO対策:庄内  SEO対策:理容  SEO対策:縮毛矯正  SEO対策:山形
平田牧場のやつです


こんにちは
たなか床屋店長のYOUSUKEです


今日の晩御飯は
いつになく豪勢なトンシャブ


うまし!でした


本来当家ではしゃぶしゃぶなんて
贅沢はしないのですが
なんせ今回のは当選商品


私と母は理容組合の共済に加入しているんですが
それに加入した人には特典として
抽選で宿泊券や商品が当たったりしちゃうんです


今年はカタログギフトが当たり
その中から平田牧場三元豚のしゃぶしゃぶセットを頼み
それを今日食った、という訳です


この理容組合の共済
なかなか高確率なんですよね


昨年だったか一昨年だったかは母に宿泊券12000円×2名分
合計24000円分の宿泊券が当たりました

そのまえなんかは
私と母二人に当たったため
計48000円もの宿泊券が当たってしまったのです


今年はカタログギフトでそれでもかなりいいんですが
いままで連続で宿泊券が当たっていただけに
ありがたみが薄れてます


来年もまたなんか当たりますように

できれば宿泊券が当たりますように

   最後まで読んでいただき
   ありがとうございます

     店長  YOUSUKE

   ↓↓ついでにクリックお願いします。ランキング参加中なんです
   

   SEO対策:庄内  SEO対策:理容  SEO対策:縮毛矯正  SEO対策:山形
考え中


こんにちは
たなか床屋店長のYOUSUKEです


本日話題のあいつが届きました


「定額給付金」の申し込み書


何に使ってやろうか家族会議です



ただ
最近増えた家族である愛しのマイワイフは名前が載っていませんでした


2月1日現在の家族構成となっているようです

………なんか残念なのです

   最後まで読んでいただき
   ありがとうございます

     店長  YOUSUKE

   ↓↓ついでにクリックお願いします。ランキング参加中なんです
   

   SEO対策:庄内  SEO対策:理容  SEO対策:縮毛矯正  SEO対策:山形
リメンバー 3.15


こんにちは
たなか床屋店長のYOUSUKEです

1週間以上過ぎて
改めて結婚式を思い出したりします

友人がとってくれたビデオや写真を見返しながら

あっという間だった3時間

めっさ疲れたけど
もう一回やりたいなぁ


式場にも、担当者にも恵まれたとお話ししましたが
本当にすてきな式場、そしてスタッフのみなさんです

だからこそ思い返しても素敵な思い出ばかり


担当者いわく
私たちの結婚式はこだわりいっぱいでスタッフも油断できない
とのことでした


たしかにいろいろやりました
実際まだやり足りない部分もありましたが
自分たちの(自分の)思ったような式ができました

まあ担当者方のさらなるアレンジで
思った以上の式になったんですけどね


こだわったのが
まずは映像

自作のオープニングムービー
自作のプロフィールビデオ

というものにチャレンジ

また、出席者の席順や結婚する二人のプロフィール、
さらに出席者からのお祝いのメッセージなどをのせる
席次表も自作しました

出席者の名前が書いてある席札も自作

もちろんウエルカムボードも自作


こだわったというよりもこれらは経費削減が主な目的

発注すると結構かかります
手間はかかりませんけど

映像関係はプロフィールとか2万円~だったりします


大変でしたが結構楽しかったです

あとは演出というかイベントというか
それらもいろいろ二人らしさをもとめて
夫婦で(おもに妻が)日本酒が好きということで
きき酒クイズをやってみたり


まあそんなこだわった部分をちょこちょこ紹介していこうかなぁ
なんて思ってます

だってすっげぇ頑張ったから
記録として残しておきたいんですよ

   最後まで読んでいただき
   ありがとうございます

     店長  YOUSUKE

   ↓↓ついでにクリックお願いします。ランキング参加中なんです
   

   SEO対策:庄内  SEO対策:理容  SEO対策:縮毛矯正  SEO対策:山形
2回目の挑戦


こんにちは
たなか床屋店長のYOUSUKEです

調子に乗ってまた作ってみました
生キャラメル


しかしながら失敗です

柔らかさにこだわりすぎて
煮込みがいま一つ足りなくて
紙にはくっつくは、包丁にもくっつくは、切った物同士もくっつくはで

凹み気味です

仕方ないので冷凍庫で固め気味にして
切ったりしています


次はもっと固めに



ちなみに生キャラメルのレシピは

牛乳150cc
生クリーム200cc
グラニュー糖120g
バター20g
水あめ10g
蜂蜜10g
生キャラメルレシピ


デジタルスケールがヘアカラー用なところが
かろうじてヘアサロンのブログっぽいところをにおわせています

   最後まで読んでいただき
   ありがとうございます

     店長  YOUSUKE

   ↓↓ついでにクリックお願いします。ランキング参加中なんです
   

   SEO対策:庄内  SEO対策:理容  SEO対策:縮毛矯正  SEO対策:山形
いい方向にすすんでいるのでしょうか?


こんにちは
たなか床屋店長のYOSUKEです

花粉症がつらいです


新婚の私は今のところ
料理の手伝いなんかもやっていたりして
嫁に「いい夫」をアピールしています

「実家へ帰らせていただきます!!」
を未然に防いでいる状態です

結婚前、料理はほとんどしてなかったものの
実のところ小学校の頃、家庭科の調理実習で習ってきたものを家でも作ったり
また、お菓子つくりに結構好はまりケーキを焼いたり
なんていうおとめチックな一面をもち合わせていたのでした

そんな私ですのでお手伝いもやりだせばそれほど苦でもないのです

それどころか料理に目覚めてしまいそうです


あれを作ったりこれを作ったりなど妄想は膨らみます






そしてついにある一品を手掛けてしまったのです







それがこれ

生キャラメル

はやりの生キャラメルです


まあ、はじめてにしてはまあまあではないかと自画自賛
一応口どけもいです










けどやっぱり本物にはかないませんね








花畑牧場

本物はうまし!!

高いし、数なくてもったいないし
けどいっぱい食べたいし

で作ってみたのです

以上パティシエYOUSUKEのスィーツ日記でした

シリーズ化もあるかもよ

   最後まで読んでいただき
   ありがとうございます

     店長  YOUSUKE

   ↓↓ついでにクリックお願いします。ランキング参加中なんです
   

   SEO対策:庄内  SEO対策:理容  SEO対策:縮毛矯正  SEO対策:山形
ゴールイン


こんにちは
たなか床屋店長のYOUSUKEです

去る3月15日、鶴岡市にあるグランドエル・サンにて
結婚式および結婚披露宴を取り行ってきました

大勢の出席者の方に祝福されながら
楽しい時間を過ごしてきました


聞いてはいたものの
本当に、本当にあっっっっっっっっっっっっっという間の3時間


本当に本当に疲れました


しかしながら出席いただいた方々から
ちらほらと、良かったという声を聞きますと
いろいろとこだわってよかったな
そしてエル・サンに頼んでよかったな
素敵なプランナーの方に出会えてよかったな

と思うのです


これから鶴岡方面で式を挙げる方々へ

仕事先の関係や親の関係など
いろいろあって式場を決める方もおいでかと思いますが
多少無理してでもグランドエル・サンで挙げることを
強く、強くお勧めしますよ

やっぱりエル・サンでなければあれだけのことはできなかったと思うのです


さあ、みなさんもエル・サンで結婚式をあげましょう

未婚の友達諸君もエル・サンであげましょう
そして私も招待してね
今度はじっくりと料理や披露宴を楽しみたいから



そんな私は只今新婚生活1年生?

いろいろ
頑張っています

   最後まで読んでいただき
   ありがとうございます

     店長  YOUSUKE

   ↓↓ついでにクリックお願いします。ランキング参加中なんです
   

   SEO対策:庄内  SEO対策:理容  SEO対策:縮毛矯正  SEO対策:山形
晴れの舞台です

こんにちは
たなか床屋店長のYOUSUKEです


長かったようであっという間で
できることならあと一週間ほしいようでもう早くしたいようで

泣いても笑っても?いよいよ明日はMy結婚式本番


とっても実感ないんですけど

おそろしく実感ないんですけど

本当にするのか?と思うくらい
明日自分がどんな姿かも想像すらできない


これはいったい何で何でしょうか?


スピーチを頼まれた友人の結婚式のほうがよっぽど緊張してたけど


不思議な感覚です


ただ、天気が心配です
実は最後の新郎の挨拶も心配しまくりです


けどもう何もしたくないので
考えないで明日を迎えようと思います

式の最中に考えてみようかと思っています


無理だろうけど




とにかく
明日は思いいきり楽しんできます
二度とない?この晴れ舞台を!!

   最後まで読んでいただき
   ありがとうございます

     店長  YOUSUKE

   ↓↓ついでにクリックお願いします。ランキング参加中なんです
   

   SEO対策:庄内  SEO対策:理容  SEO対策:縮毛矯正  SEO対策:山形
緊張とかないんです


こんにちは
たなか床屋店長のYOUSUKEです


実質今日は終わるので
あとラスト1日なんですね

あさってには結婚式



実感ない!!


そしてまだ曲が全部決まってない!!!


もうこれはあとは式場にお任せコースにいっちゃいそうです


思ったとおり
一夜漬けでも終わらなくて宿題残して学校行くという
性格が全開で発揮されています


かといって徹夜とかは性に合わない

寝るのが何より大好きですから


もう、ここまできたらあとはなるようになるしかないんでしょうね

悪あがきせずに自然の流れに身を任せて
そしてなによりも
結婚式を楽しみたいです


とはいいつつも
やっぱり実感ないな

たぶん当日になってもないんだろうな

そして終わってからもないんだろうな

   最後まで読んでいただき
   ありがとうございます

     店長  YOUSUKE

   ↓↓ついでにクリックお願いします。ランキング参加中なんです
   

   SEO対策:庄内  SEO対策:理容  SEO対策:縮毛矯正  SEO対策:山形
すでに古いか…


こんにちは
たなか床屋店長のYOUSUKEです

結婚式まであと世界のナベアツです


もうやることあるのに何から手をつけていこうかと
あたふたしてきて
テンパってきました


そういえば昨日、町役場から書類が

3月8日に婚姻届ちゃんと正式に受理しましたよ~

っていう書面


心配はしてなかったけどよかった
とはいえ、一緒に暮らしているわけではないので
なんとも新婚感0です

まさに空白の1週間といえるでしょうね

独身じゃないけど独身みたいな
結婚してるけど結婚してないみたいな

的な


微妙にさみしい現実です
そして来週からいきなり新婚生活
夫婦の生活というものがはじまるのかと思うと
少し不安です

お嫁さんの起床時間は5時半と聞いています
朝起きれるか自信ありません

っていうか起きたくありません

そんなこと言ってたら新婚早々夫婦喧嘩勃発
仕事に行ったきり実家に帰ってしばらく戻ってこない

というのが容易に想像できてしまいます


入籍しといてなんですが
まあ、未だ一緒に過ごしていないからというのもあると思うのですが

結婚生活がとっても不安です


これってマリッジブルー?
でももう結婚してるんですけどね?

こういった場合はなにブルー何でしょうかね


この気持ちもきっと今の子の切羽詰まった状況から来るものと信じ
まずは式のこと

式にやることを間に合わせることを第一に考えよう
うん
そうしよう




私は夏休みの宿題は一夜漬けするタイプでした
さらに言うならば、全部できなくて「もういいや!」
ってできないまま学校に行くタイプでした

   最後まで読んでいただき
   ありがとうございます

     店長  YOUSUKE

   ↓↓ついでにクリックお願いします。ランキング参加中なんです
   

   SEO対策:庄内  SEO対策:理容  SEO対策:縮毛矯正  SEO対策:山形
ラストスパート中


こんにちは
たなか床屋店長のYOUSUKEです


週間天気予報

15日

曇り時々雪
です


私、なにか悪いことしました?


凹み気味です

せっかくの式なので晴れてもらいたいものですが
この季節ですので仕方ないと言えば仕方ない

だがしかし
先月中なんかもなんじゃこの天気?春じゃね?
ってのもあったりしてたのに

一生に一度の晴れ舞台の日が雪って



それでも
しっかり準備の追い込みかけてますどね
かけなきゃいけないんですけどね


なんとか晴れてくれないかな~


   最後まで読んでいただき
   ありがとうございます

     店長  YOUSUKE

   ↓↓ついでにクリックお願いします。ランキング参加中なんです
   

   SEO対策:庄内  SEO対策:理容  SEO対策:縮毛矯正  SEO対策:山形
じわりじわり


こんにちは
たなか床屋店長のYOUSUKEです


結婚式の前日であります14日土曜日は
がんばって営業しようと思ってましたが
あれやこれやと動き回らなければならないという
現実が見えてきましたので

誠に勝手ながら
午後からお休みさせていただこうと思っています

午前中はちょっとでもお店やりますのでよろしくお願いします


先日のお休みのときの結婚式の打ち合わせでは
神前式のリハーサルを行ってきました

三三九度のやり方だったり
誓いの言葉的なもののやり方だったり

ああ、本当にいよいよなんだなぁ

そう感じてしまいますね、実際に神前式する部屋に入ると


最近、朝起きても疲れが取れてないような気がしてます
こちらのほうもいよいよだなぁと思い始めてます


あまり、根詰めず
休みながらも急ぎかたずけながらこなしていってます


けれど私は自営業で幸せです

勤めに出ていたら準備なんて
帰ってきてからの夜しかする時間がない

私はお客さんのいないときはいつでも日中から準備できる


自営業の特権ですかね?


残り少ない準備期間

これもまた一生に一度しかない経験ですから
楽しんでいくぞ~

実際楽しいぞ~
けどそろそろつらいぞ~

だからこそ楽しむぞ~

けど肩とかピキッってなったりするぞ~

そういえば母の髪もカラーしたりしなきゃいけないぞ~

これは楽しめないぞ~



今週はこれまでの人生で最も長くかつもっともあっという間の一週間となることでしょう

   最後まで読んでいただき
   ありがとうございます

     店長  YOUSUKE

   ↓↓ついでにクリックお願いします。ランキング参加中なんです
   

   SEO対策:庄内  SEO対策:理容  SEO対策:縮毛矯正  SEO対策:山形
生まれ変わったのです


こんにちは
たなか床屋店長のYOUSUKEです


本日3月8日


庄内町役場立川支所に婚姻届を出してきました


不備がなければ本日


入籍しました



よって
田中洋介改め


田中洋介となりました



昨日の日記の通り
昨晩は友人が飲みに来たので
さようなら独身田中洋介を送る会が強制開催されました


うちにも1本あったのですが友人も持ってきてくれたのでいただきました

出羽桜 一路

世界のコンクールで一位になったとか
CMでやってますね

デワザクラ イチロー
って


とってもフルーティー香りと味の中にもふわりと米の甘味が
あるのかないのか

わかりません


乾杯を内にあった結納酒
初孫 山田錦 純米大吟醸にて行い
肉を食らいビールを流し込んだ後に飲んだ酒でしたので

わかりません


もう一本、彼女のお父さんから頂いたのがあるので
まだ舌がわかるうちに飲んでみようと思います

あと麓井の圓という酒と竹の露の羽黒山という酒もあり利き酒大会もできそうな感じ
まあ、圓は彼女と一緒……


あ、ついうっかり


彼女じゃないね
妻だね


お、こんなところで妙な実感が


その妻と一緒に飲む約束なのでまだ飲めてませんけど



う~ん、妻っていってもまだ一緒に暮らしてはおらず
結婚式後からの新婚生活になるんですよね



さて
入籍も済ませラスト1週間

がんばって最高の式にしてやるぞ

   最後まで読んでいただき
   ありがとうございます

     店長  YOUSUKE

   ↓↓ついでにクリックお願いします。ランキング参加中なんです
   

   SEO対策:庄内  SEO対策:理容  SEO対策:縮毛矯正  SEO対策:山形
アマゾンデイリーランキング1位でも狙おうか



こんにちは
たなか床屋店長のYOUSUKEです


明日
不肖田中洋介29歳
血液型はO型のてんびん座、好きな言葉は「適当」















入籍いたします




ということで今日は
わが独身人生最後の夜となってしまいました


こんな記念すべき?夜は一人酒でも飲んでやろうと思っていたところ







「土曜はみんなで押し掛けますので。飲みますので。よろしこ」


的な、あくまで的なメールが
明日の入籍を知ってか知らずか友人から送られて来たので

これはよしとばかりに強制的に開催決定!!

第一回 祝!?独身最後の夜をみんなで飲んで祝って笑って陰でほくそ笑んで
今夜は飲むぞ~!!けど明日は仕事だからほどほどに~!!
大お酒を飲むぞ大会~~~!!!


どんどんどんパフパフ~


的な感じの焼き肉飲み会が開かれることになり
さみしく独身の自分にサヨナラするのを回避できそうでなによりです



これから独身を卒業するであろう友人たちのときも
ぜひとも開催してやろう
ただの飲み会の口実にしてやろう
と、飲む前から次回のことを気にし始めております


さぁて飲むぞ~

   最後まで読んでいただき
   ありがとうございます

     店長  YOUSUKE

   ↓↓ついでにクリックお願いします。ランキング参加中なんです
   

   SEO対策:庄内  SEO対策:理容  SEO対策:縮毛矯正  SEO対策:山形
がんばる君に~エールを~


こんにちは
たなか床屋店長のYOUSUKEです


今日は私のお部屋を紹介しちゃいます


ババン


部屋


ってなんにもありません
すっからかんです


嫁を迎える準備として
部屋の中身をなくしました

嫁入り道具として
タンスやベッドなどを持ってきてくれるからです

今時珍しいと思う方もいるかと思いますが
実際自身のタンスはないし彼女の服を入れるところがない

そしてベッドも一人しか寝れない

なのでとっても助かる嫁入り道具


今日搬入されました


私の部屋が見違える姿に



しかし



そのベットで私はまだ寝れない


彼女からの言いつけで
結婚式後、一緒に暮らし始めるまではダメと

けど
寝ちゃうけどね

   最後まで読んでいただき
   ありがとうございます

     店長  YOUSUKE

   ↓↓ついでにクリックお願いします。ランキング参加中なんです
   

   SEO対策:庄内  SEO対策:理容  SEO対策:縮毛矯正  SEO対策:山形
何度も同じことを書いちゃいます


こんにちは
たなか床屋店長のYOUSUKEです


お客さまからのお声
「最近フケでんなやの。シャンプーあわねあんがな?」


に対する
私の考えその1

を昨日お送りしましたので
私の考えその2をば


おっしゃる通りシャンプーが合わないのではとおもいます

このブログでは結構同じことを書いてますが
このことは繰り返し書いちゃいますね

市販のシャンプーの洗浄成分こと界面活性剤が
必要な頭皮の脂分までを取っちゃって
新陳代謝が正常ではなくなりフケがでてしまう

と考えられます


市販のシャンプーは安くて洗浄力がある界面活性剤が使われています

健康な頭皮の方、もしくは
けっこう汗かいて頭皮が汚れちゃってるなんてひとみはいいんですけど

乾燥肌、脂性肌に方には洗浄力が強すぎて
あまりよろしくないと思うのです

なので頭皮に
そして髪の毛にやさしい洗浄力のシャンプーを使ってみてはいかがでしょう

サロンで売っているシャンプーならたいていそれに当てはまると思います


市販よりかは結構高い値段ですが
それだけいい成分が入っているということなんですよね

ダメージが気になる、頭皮のかゆみ、フケが気になる方
一度シャンプーを見直してみるといいですよ

   最後まで読んでいただき
   ありがとうございます

     店長  YOUSUKE

   ↓↓ついでにクリックお願いします。ランキング参加中なんです
   

   SEO対策:庄内  SEO対策:理容  SEO対策:縮毛矯正  SEO対策:山形
お店に関係した事でも


こんにちは
たなか床屋店長のYOUSUKEです


ここのところずっと自分の結婚式のことばかりで
お店のブログとしてどうかと
いまさら、やっと、ついに、とうとう気付いてしまったので
たまには理容に関する事でも


よくお客さんから聞く言葉
「最近、フケでんなやの~。シャンプーあわねあんがな?」
庄内人以外の方へ翻訳しますと
「最近、フケが多くて困ってるんですよ。シャンプーがあってないんでしょうかね~?」

てなかんじです


考えられる原因としてまず第一に

シャンプーしたあとちゃんとドライヤーで【頭皮】を乾かしていますか?

多くの方はタオルで拭いてそのまま寝るとか、
ストーブで乾かすとか

とにかく乾かすのが面倒なようです

これではいけません

ドライヤーで乾かすのは基本的に髪の毛はもちろんなんですが
頭皮を乾かしていただきたいです

濡れたままの頭皮は細菌の温床になってしまい
頭皮の新陳代謝に悪影響を及ぼし
結果フケがでる、かゆみがある、脂性になる、乾燥する
といった症状が現れます

健康な髪の毛は
健康な頭皮から!!

ぜひともシャンプー後は

髪の毛と頭皮をしっかり乾かす

というのを心がけてみてくださいね



次回はもう一つの考えられる理由を書いてみようと思います



なんか理容のブログらしくなってます?

   最後まで読んでいただき
   ありがとうございます

     店長  YOUSUKE

   ↓↓ついでにクリックお願いします。ランキング参加中なんです
   

   SEO対策:庄内  SEO対策:理容  SEO対策:縮毛矯正  SEO対策:山形
迫りくるXデー


こんにちは
たなか床屋店長のYOUSUKEです



日々その運命の日に向けて
時は無情にも流れていくのですね

ああ、もうすぐでお別れだね
思い残すことはないかい?
楽しかったかい?

それは地獄とも天国ともとれるだろうけど
きっと君には幸せを運んでくれるから

だから
今を
最大限に
楽しんで


独身の俺!


ということで
花の独身生活も残すところ一週間をとっくに切りました
いよいよです


彼女のほうには全国の結婚間近の花嫁さんたちの多くが通ってきた
試練の道

マリッジブルーがやっているようです
花粉前線よりは早いようですね

とりあえず私には今のところマリッジブルーなんてものは到来していません

代わりと言っちゃなんですが
締め切りというものが襲ってきてます


婚姻届を書けば私の方にも感染しちゃうんでしょうかね


とっても疑問に思うんですが
婚姻届=茶色
離婚届=緑

なんか色、逆な気がするんですけど

それとも
結婚=地獄
離婚=天国
という結婚における縮図がその色に隠されているのでは……



ところで
男の人もマリッジブルーってなるんでしょうかね



   最後まで読んでいただき
   ありがとうございます

     店長  YOUSUKE

   ↓↓ついでにクリックお願いします。ランキング参加中なんです
   

   SEO対策:庄内  SEO対策:理容  SEO対策:縮毛矯正  SEO対策:山形
