山形県は田園に8基の風車が立ち並ぶ庄内町にある理容室です。
あなたの日々の生活が楽しくなれるヘアスタイルやメニューをこだわりを込めて発信していきます

2008/11123456789101112131415161718192021222324252627282930312009/01


   最後まで読んでいただき
   ありがとうございます

     店長  YOUSUKE

   ↓↓ついでにクリックお願いします。ランキング参加中なんです
   

   SEO対策:庄内  SEO対策:理容  SEO対策:縮毛矯正  SEO対策:山形
こんにちは

たなか床屋店長のYOUSUKEです


もう間もなく今年も終わります

多くのお客様に支えられて当店も年を越すことができます


本当に今年一年ありがとうございます


来年からは
より素敵なヘアスタイルを提供できるよう
カット技術は勿論、カラーパーマの勉強から毛髪理論まで
さらに勉強していきたいと思います

さらには「たなか床屋」を楽しんでいただけるようなことをやっていきたいと思いますので
また来年もたなか床屋をごひいきにしていただければ嬉しく思います

それではよいお年を



   最後まで読んでいただき
   ありがとうございます

     店長  YOUSUKE

   ↓↓ついでにクリックお願いします。ランキング参加中なんです
   

   SEO対策:庄内  SEO対策:理容  SEO対策:縮毛矯正  SEO対策:山形
はたはた釣りにいってきたそうです


こんにちは
たなか床屋店長YOUSUKEです

昨夜、友人から電話がありました

「はたはた来てるらしいから
いまからいかないかい?」


今日も仕事の私は断りました



今朝、ミクシィというソーシャルネットワークサービス(SNS)内の
彼の日記を見たところ
クーラーボックスいっぱいにつれたとの報告が


く、く、悔しいです!!
行けばよかった、そんなに釣れるなら!!!


そう思っていた
哀れなわたしに救いの神は舞い降りた


その友人がおそすそわけに来てくれました

はたはた


獲れて獲れておもしろいハタハタ釣り
クーラーボックスいっぱいというのをほんとよく聞きますが
問題はそれだけの量を自分の家では食べ切れないということ

案の上友人もおすそ分けまわりをしていたようです




そんなこんな書いている最中
子供を連れてまたいったとのメールが

イカ釣りでは0杯の彼でしたがようやくリベンジできたようです


とにかくありがたいです
今日の晩御飯がきまりましたね

   最後まで読んでいただき
   ありがとうございます

     店長  YOUSUKE

   ↓↓ついでにクリックお願いします。ランキング参加中なんです
   

   SEO対策:庄内  SEO対策:理容  SEO対策:縮毛矯正  SEO対策:山形
もういくつ寝ると?


こんにちは
たなか床屋店長のYOUSKEです


確実に大みそか、そして元日が近付いていますね
まあ、あたりまえですけど

ちょっとテンションあがり気味
もしかして私だけかもしれませんが
なんでこう年末って微妙にテンションあがっちゃうんでしょうか

なんかわくわくしちゃいます

年越しそばに餅に雑煮
そして気が置けない仲間達との飲み会


しかしそのまえに
大掃除をはじめとする年末の仕事がまだまだありますので
気を引き締めて仕事を頑張ろうと思います
風邪なんか引いてられませんね

ひいちゃったら
正月遊べなくなってしまいますから

   最後まで読んでいただき
   ありがとうございます

     店長  YOUSUKE

   ↓↓ついでにクリックお願いします。ランキング参加中なんです
   

   SEO対策:庄内  SEO対策:理容  SEO対策:縮毛矯正  SEO対策:山形
メリクリ

こんにちは
たなか床屋店長のYOUSUKEです


ただいま新携帯の操作性に慣れるため
いじり倒しています


というか
早く液晶保護フィルター買わないと

タッチパネルですので
思う存分使うためにも必須アイテムです

友達みたいに
タッチ、使わなくなるなんてことにはならないぞ


このタッチパネルなかなか操作性もいいようです
また、しばらく時間をおくと
ロック機能なのかタッチしても反応しなくなります

誤操作がなくなりますね

もちろん再び操作したい場合は
サイドボタンというのがあるのでそこをポチッとな

普通に閉じた状態での
サブ液晶への時計表示の時もこのサイドボタンが活躍

カメラの撮影の際にも大活躍

ちょっと小さいのが操作性にどう影響するか心配ですが
まあそれは慣れということで


またパケットも定額のプランにしたのでiモードもつなぎまくり
そしてメールに写真も添付しまくることができそうです


ただ

前の携帯内の写真データを移すことができないでいます

メモリーカードを認識しなくなっていましたが
原因はカードにあったようで

カード内のデータ少し壊れていました

なんか
また悲しくなりました


いまのところ
800万画素のカメラは活躍していませんが
この年末年始の飲み会で撮りまくってみようとおもいます


そしてこのブログのネタにしていきたいです



なんだか
本当におもちゃをもらった子供みたいな気分です


クリスマスも過ぎるとあっという間に正月です
蕎麦に餅にかずのこなどなど
ただ
おなかのお肉のことを忘れないようにしないといけませんよね

   最後まで読んでいただき
   ありがとうございます

     店長  YOUSUKE

   ↓↓ついでにクリックお願いします。ランキング参加中なんです
   

   SEO対策:庄内  SEO対策:理容  SEO対策:縮毛矯正  SEO対策:山形
自分への贈り物


こんにちは
たなか床屋店長のYOUSUKEです


今夜はクリスマス・イヴ

全国でサンタが大忙しな日です


私にもうサンタは来ないので
自分で自分にクリスマスプレゼントを贈りました


とかいって
以前から思っていた携帯電話新機種への機種変更なんですけどね



そうです
ついに替えました、携帯電話

今までのは
Docomo SH901iC
約4年間使用していました


そして今度のが
Docomo SH-03A

その性能は知っていたものの
すごいです

以前、買うのを控えた機種から引き続き
タッチパネルを搭載

もはや当たり前のワンセグテレビ

もう着メロじゃない着うただ

きっと使うことはないであろう、おサイフ携帯機能


そして
今回の機種の個人的な目玉機能


カメラが
驚愕の

800万画素


もはやデジカメです






そんな高性能携帯ですが

買って数時間でアスファルトへとダイブしていました


携帯本体と同時に
私の心にも消えない傷が付きました


しょこたんならこういうはず
ギザ悲しすぎス


ポケットから落ちないという機能を
標準装備していただくのを切に願います


   最後まで読んでいただき
   ありがとうございます

     店長  YOUSUKE

   ↓↓ついでにクリックお願いします。ランキング参加中なんです
   

   SEO対策:庄内  SEO対策:理容  SEO対策:縮毛矯正  SEO対策:山形
なかなか自分のものになりません


こんにちは
たなか床屋店長のYOUSKEです


昨日念願のドコモ携帯新機種発売の日

仕事終わりでヤマダ電器にいってきました





ドコモの担当者がもういない
とのことで
本体を取り置きしてもらい今日再挑戦


しかし時間が時間で手続きの事務が終わっているので
明日の朝一で手続きするから昼ごろの引き渡しになる


だってさ



今日も手に入れることはできないってことさ



契約はしてきたのですが
明日も別の用事があっていけないので
結局明後日になってしまいます




ガードの固い奴のようで
なかなか私のものになってくれない
しかし
それだからこそ手に入れた時の喜びは大きいと期待しています


   最後まで読んでいただき
   ありがとうございます

     店長  YOUSUKE

   ↓↓ついでにクリックお願いします。ランキング参加中なんです
   

   SEO対策:庄内  SEO対策:理容  SEO対策:縮毛矯正  SEO対策:山形
リニューアル予定です


こんにちは
たなか床屋店長のYOUSUKEです


携帯電話がね


今利用中のドコモSH901iCから
そろそろ機種変更したいと思い始めたのが
今年の夏


友人4名が狙っていた機種に機種変更しちゃった
今年の夏

なんか5人目になりたくなかったので
同じく機種変更狙っていたが同じ理由でとりやめた
別の友人Kとともに次回の新機種を待つことにしたのでした


そしてついに
明日

狙っていた機種が発売です


思いを共にした友人Kもまたもや同じのを狙っていました


彼とは趣向が近いようです


たぶん
色も被ることでしょうが
今回はもう待ちません

ついに携帯でテレビが見れる

ついに
アンテナなくなります
でもワンセグのアンテナはあります


デジカメもいらなくなりそうで楽しみです

   最後まで読んでいただき
   ありがとうございます

     店長  YOUSUKE

   ↓↓ついでにクリックお願いします。ランキング参加中なんです
   

   SEO対策:庄内  SEO対策:理容  SEO対策:縮毛矯正  SEO対策:山形
コンビニ大好きです

こんにちは
たなか床屋店長のYOUSUKEです

いまではわが町(旧立川)にも1件ある
コンビニエンスストア


とても大好き
コンビニエンスストア


大好きといっても
弁当の利用は少ないのです

おにぎりとかは食べますけどね



昨日、母が好例の主婦放棄を決め込んで
あさからあ食事の支度をしないので
夕食はたまにはコンビニ弁当でも食べたい
ということになり
久々に買って食べたのですが


いや~
うまいです

アサリご飯とパスタを買ったのですが
まあうまい

日々進化するコンビニメニュー

一人暮らしなんかしていたら
高確率で毎日コンビニ弁当コースに突入しそうです


現に弟はそのコースに突入し
食費が6万円という被害にあっているようです

ああこわい
けどおいしいコンビニ弁当

   最後まで読んでいただき
   ありがとうございます

     店長  YOUSUKE

   ↓↓ついでにクリックお願いします。ランキング参加中なんです
   

   SEO対策:庄内  SEO対策:理容  SEO対策:縮毛矯正  SEO対策:山形
悲しきかな

こんにちは
たなか床屋店長のYOUSUKEです


忘年会も始まったこの季節
日本酒や芋焼酎が恋しくなります


そんななか
悲しい出来事が


冷蔵庫の野菜室に入れておいた日本酒









蓋が開いていたのです…



冷蔵庫も忘年会?
すっかり減った日本酒
もったいないからといってあんまりとっておくのも考えものです

なんか悔しいので
年末は残り少ない芋焼酎「魔王」をあけてやろうと思います
あと日本酒「秘蔵 初孫」も一緒に


そのまえに
少なくなった日本酒からです

もらったイカの刺身を肴に
いただきます

   最後まで読んでいただき
   ありがとうございます

     店長  YOUSUKE

   ↓↓ついでにクリックお願いします。ランキング参加中なんです
   

   SEO対策:庄内  SEO対策:理容  SEO対策:縮毛矯正  SEO対策:山形
ほんとうに年々早いものです

こんにちは
たなか床屋店長のYOUSUKEです

今年の年末はいつにもまして
「やらなくてはならないこと」
が盛りだくさんです

すでに12月の3分の1は経過してしまいました



本当はお客さんが盛りだくさんで忙しいならいんですけどねぇ

残念ながら今のところ
事務作業が目白押しの忙しさです


ため込んだ確定申告のための帳簿への記帳が
さらにそれのパソコンへの打ち込みが


あああ

やっぱり仕事をためちゃいけませんねぇ


仕事は計画的に




   最後まで読んでいただき
   ありがとうございます

     店長  YOUSUKE

   ↓↓ついでにクリックお願いします。ランキング参加中なんです
   

   SEO対策:庄内  SEO対策:理容  SEO対策:縮毛矯正  SEO対策:山形
庄内地方だけなのでしょうか?

こんにちは
たなか床屋店長のYOUSUKEです

今日は大黒様

ということでハタハタを食べます
ハタハタ

油揚げも食べるようです

あ、これ厚揚げともいいますね
薄揚げを油揚げというところもあるようです

で、なぜハタハタ食べるか?

それは知りません
食べるものは食べるんです

正月に雑煮やおせちを食べるように
バレンタインにチョコを食べるように
ひな祭りに雛あられを食べるように
とんで
クリスマスに七面鳥をたべるように

食べるもんは食べるんです


今年はハタハタ釣りも行きたいとは思うのですが
イカ釣りの時のような強い衝動はないので
また行かないで終わると思います


だれか大黒様でハタハタ食べる理由
教えてください!!

   最後まで読んでいただき
   ありがとうございます

     店長  YOUSUKE

   ↓↓ついでにクリックお願いします。ランキング参加中なんです
   

   SEO対策:庄内  SEO対策:理容  SEO対策:縮毛矯正  SEO対策:山形
くせになります

こんにちは
たなか床屋店長のYOUSUKEです


今日はお休みということで
朝から酒田にあるごみ集積センター?
焼却場?

とにかくゴミを集めて焼くところに行ってきました



をしに?
粗大ゴミの持ち込みをしに


そこは入る前に車両の重さを量り
帰りに又測定

そしてその重さの差でゴミの量がわかり料金が決まる
というシステムです


古いストーブとかプリンターとかラジカセとか

とにかく通常のごみ出しには出せない
ゴミ分別の指針に沿って粗大ゴミとされているものは
普通に粗大ゴミとして収集日に出すよりも
持ち込んだほうが断然安いです

もちろん燃えるごみも
布団とか大きいものなども持って行けます

車につくものはなんでも

分別もわからなくても
作業員の方が支持してくれます


今日はスキーの板とか古いストーブとラジカセをとりあえず持っていきました


ごっそり捨てれる爽快感がえられます



ただ一つ
大きなとても大きな欠点があります



すごく臭いです

車の中も臭くなります
服も臭くなります
髪の毛も臭くなります

しばらく残ります

それさえクリアできれば
とっても楽しい粗大ごみの持ち込み


そして思う
作業員の人たちの苦労

すごいです


ぜひ一度
あなたのお宅のいらないもの
持ち込んでみてはいかがですか?

   最後まで読んでいただき
   ありがとうございます

     店長  YOUSUKE

   ↓↓ついでにクリックお願いします。ランキング参加中なんです
   

   SEO対策:庄内  SEO対策:理容  SEO対策:縮毛矯正  SEO対策:山形
流行に流されやすいです


こんにちは
たなか床屋店長のYOUSUKEです


いまさらですが
飲んでみました

ヴォジョレーヌーボー
ヴォジョレーヌーボーってやつです


今年はブドウの収穫量が例年より少なく
より凝縮されたブドウがとれ気温がなんてらかんてらで
味はほにゃららだそうですが

基本的に
ワインてものは
時間をおいてなんぼの飲み物だとおもうのですけども
世の中ヴォジョレーボジョレーといってるので

いちおう飲んでみます


今年の印象

なんか酸味が強い気が
かといって重みがあるわけではなくさっぱり

てな具合でした


今日も飲もうとワイングラスを取り出すも
食器棚の戸にぶつけて割ってしまいました

ショックです

仕方なく
普通のグラスで飲みます



雰囲気出ません



月山ワインが飲みたくなりました
あれはなかなかおいしいのです

明日買休みだしってこようかなー

   最後まで読んでいただき
   ありがとうございます

     店長  YOUSUKE

   ↓↓ついでにクリックお願いします。ランキング参加中なんです
   

   SEO対策:庄内  SEO対策:理容  SEO対策:縮毛矯正  SEO対策:山形
業務継続不能の危機を乗り越えました


こんにちは
たなか床屋店長のYOUSUKEです


今日は気温が下がり霰(あられ)が降ってきています

さっきなんかは
そのついでに雷も降ってきました

稲光と雷鳴が同時に

結果

停電となりました




お客さんのシャンプー中なのにーーーーーーー!!


すぐにお湯を止めました
さもなくばもれなく
ボイラーが止まったことにより水が出てくるからです

お客さんには今ので停電なったので~
と説明して待ってもらうも
やばいな~
このままじゃ仕事なんないぞと思っていたら
すぐに復旧

おかげで無事シャンプーも終わりました


パソコンに電源入っていて
強制終了させられたのも心配でしたが
今こうやって仕事中なのに暇見つけて更新してるくらいですので
まあ大丈夫かと


むしろ壊れてくれれば
雷保険があおりて
パソコン購入のあてに………

などということは考えておりません


パソコン壊れるのはまだなんとでもなるからいいのですが

ボイラーがやられると仕事にならないので
お客さんがいない時に雷が鳴るとコンセントからプラグを抜いて
と、備えていますが
今日みたいに休日だったり、急にだtったりするとどうしようもないです

うちの近くは雷の通り道ではないし
斜め前には中学校があって避雷針もあるだろうから
大丈夫だとは思うんですけどね

とにかく天災は備えててもどうしようもないのですが
心の備えだけは持っておかないといけませんね


   最後まで読んでいただき
   ありがとうございます

     店長  YOUSUKE

   ↓↓ついでにクリックお願いします。ランキング参加中なんです
   

   SEO対策:庄内  SEO対策:理容  SEO対策:縮毛矯正  SEO対策:山形
あっという間ですね


こんにちは
たなか床屋店長のYOUSUKEです


もう12月なんですよね
早いですよね

年末になるとだんだんと
この一年何ができたかとか考えるのですが

今年は何ができたんでしょう?

年の初めに思ってたのよりも
あまりできていない気がします

それでも
ブログを開設できた
イカ釣りを始めれた
迷っていた講習会にも参加できた

などなど
ぼちぼちクリアできているものもあるようです

来年に向けて
だんだんと目標設定していきたいですね

クリアできた目標はさらにステップアップした目標を再設定
できていない目標はもう一度見直し、検討


私ってどうしても
行動から入れないのでついつい頭で考えてから
つまり目標を設定してから行動となってしまうんです

その設定後の行動も本当に行動しているかは別として

その行動をするための指針として
目標に対するするプロセスを考えるのも大事かなと思います

その目標をクリアするために
逆算していき
今すべきことを明確にしていく

っていうかそれを考えるのがまた気合いがいりそうですね
がっつり考えなきゃと

そうして
何もしなくなる


こんど
集中して考える時間をもうけようかと思ってます


そうこうしているうちに
年末に向けての予定が詰まっていることに気がつくのです



   最後まで読んでいただき
   ありがとうございます

     店長  YOUSUKE

   ↓↓ついでにクリックお願いします。ランキング参加中なんです
   

   SEO対策:庄内  SEO対策:理容  SEO対策:縮毛矯正  SEO対策:山形
奥山清行さんって知ってますか?


こんにちは
たなか床屋店長のYOUSUKEです


昨日の話ですが
鶴岡市湯の浜にある

「西洋茶寮 COVOdi MARE 」
せいよう さりょう コボ・ディ・マーレ

というレストランに行ってきました

西洋茶寮1


ここはフェラーリのデザインを手がけたこともある
世界的デザイナーで
山形出身の奥山清行さんが店舗設計したお店らしいです

庄内小僧にのっていました


平日限定で1050円のランチもありましたが
1500円のAランチを頼みました
内容は


前菜
西洋茶寮2
サワラのカルパッチョ

そして自家製パンとパスタ
西洋茶寮3
3種類のピザと9種類のパスタから選べます

今回はカルボナーラ

最後はコーヒーとデザート
西洋茶寮4

コーヒーも5種類から選べます
デザートはティラミスでした


タカミヤホテルグループとか書いてあったので
宿泊もできるのか?

岩盤浴とかもやってるようでした


店内はとってもオサレ
景色も日本海とホテル海山がばっちり見えます

味ももちろんおいしかったです


なかなかナイスなお店に出会えました
今度はディナーも行ってみたいですね

西洋茶寮5









   最後まで読んでいただき
   ありがとうございます

     店長  YOUSUKE

   ↓↓ついでにクリックお願いします。ランキング参加中なんです
   

   SEO対策:庄内  SEO対策:理容  SEO対策:縮毛矯正  SEO対策:山形
