山形県は田園に8基の風車が立ち並ぶ庄内町にある理容室です。
あなたの日々の生活が楽しくなれるヘアスタイルやメニューをこだわりを込めて発信していきます

   最後まで読んでいただき
   ありがとうございます

     店長  YOUSUKE

   ↓↓ついでにクリックお願いします。ランキング参加中なんです
   

   SEO対策:庄内  SEO対策:理容  SEO対策:縮毛矯正  SEO対策:山形
こんにちは
たなか床屋店長のYOSUKEです

いぜん家に寄った見慣れぬ飼い猫
にゃんこ2


つい飼い主が判明!!

向かいのおうちで1~2か月から飼い始めたそうです


これでいつでも遊べるって

違うか!!


猫もなついてれば可愛いんですよねぇ
でも自由気ままなのが猫
家につくのが猫
といいます

ほかの道端で自分の猫とあっても知らんぷり
って話も聞きます

なのでどちらかというと
犬が好きです

いつか犬を飼ってみたいものです

   最後まで読んでいただき
   ありがとうございます

     店長  YOUSUKE

   ↓↓ついでにクリックお願いします。ランキング参加中なんです
   

   SEO対策:庄内  SEO対策:理容  SEO対策:縮毛矯正  SEO対策:山形
こんにちは
たなか床屋店長のYOSUKEです

本日は当店が所属している
理容組合は庄内中央支部の
レクレーションとして

グラウンドゴルフ大会がありました


庄内空港のちかくにコースがあり
全18ホールを回ってきました

一緒に回った方々から
なかなかうまいよ~
え~グラウンドゴルフやった事あるの~?
ゴルフやってないの?
ゴルフやれば~?

とか言われるほどのプレーだったようです

いやいややったことないですよ~
って言ってみたものの
思い出しました

ずいぶん前ですが
ここ山形県にてべにばな国体が開かれたとき
旧立川町(現庄内町)はグラウンドゴルフの会場でした

そのため楯山公園というところにコースが設けられ
何回かプチ大会見たのに参加したり
スポーツ少年団の行事でやったりと
グラウンドゴルフのプレー経験はあったのです



なんちゃって経験者の結果は
18ホールで52打の第八位です

全23人中ですのでまあまあでは?

全員がコースをまわり終わりまだ時間が余ったので
超ショートコースを利用しての
ホールインワンゲームもおこなわれました

これがまたスライスラインが入っていて
みんな中々はいらず
かなり盛り上がりました


そのあとはホテル海麓園にて風呂に入り
宴会です

そこでは表彰式もあり
順位によって商品もらえます

もちろん全員に

やっぱり運動後、風呂上がり、真昼間からの
三大要素の揃った酒飲みは最高ですね!


帰りはそれぞれの家の近くまでバスの送迎があります
なので朝もバスの迎えがあります
かなりうれしいサービスですね、これは


っていうか
グラウンドゴルフかなりおもしろいです

これはいつもの飲み仲間達とも
グラウンドゴルフ大会を企画しなくては!
なんて思うほど面白いです

道具も町から借りれるし
手軽にできるいいスポーツだとおもいます


みなさんもグラウンドゴルフぜひとも
やってみてください
楽しいですから!

   最後まで読んでいただき
   ありがとうございます

     店長  YOUSUKE

   ↓↓ついでにクリックお願いします。ランキング参加中なんです
   

   SEO対策:庄内  SEO対策:理容  SEO対策:縮毛矯正  SEO対策:山形
こんにちは
たなか床屋店長のYOAUKEです

昨晩はかなり冷え込み
少しあられも降ったようでしたが

月山に初冠雪が記録されたそうです

お客さんから聞きました


そのお客さんいわく
観測史上2番目の早さの初冠雪らしいです


アオリイカがとかロードレーサーがどうとかいっているうちに
雪が降りスノーボードの季節がやってきます

同時に雪かきの季節でもあるのが
どうにも複雑です

そろそろ
コタツの出番ですかね

   最後まで読んでいただき
   ありがとうございます

     店長  YOUSUKE

   ↓↓ついでにクリックお願いします。ランキング参加中なんです
   

   SEO対策:庄内  SEO対策:理容  SEO対策:縮毛矯正  SEO対策:山形
こんにちは
たなか床屋店長のYOSUKEです

こんな冷える日は温かい飲み物が
体を温めておいしさが増します

コーヒーや紅茶もいですが
日本人ならお茶
グリーンティーです


最近、家庭で出来るおいしいお茶の入れ方というのを見ました

せっかくなので記録に残すとともに
紹介したいと思います


まず
お茶に最適な温度は70度といいます
沸騰したてなどの熱いお湯をそそぐと
タンニン(またはカテキン)という渋み成分や
カフェインという苦み成分がより多く抽出されてしまいます

うま味成分であるテアニンをより抽出するのに
70度くらいがいい
だったかな?

とにかく70度ぐらいがいいのです

さてどうやって70度にしましょう
温度計で測って自然に冷まします?
面倒くさいですね

【ここで一つ目のコツ】
お湯を湯呑に入れます
これをほかの湯飲みなどに入れ替えると
その際約10度温度が下がる
そうです

一回の入れ替えで10度なら3回入れ替えれば70度になります

こうやって70度のお湯を作りましょう





お湯を急須に入れたら1分ていど蒸らします

いよいよ湯呑に注ぐのですが
全体にまんべんなく入れるというのは知られていますが
このときの入れ方にも秘訣があります

【二つ目のコツ】
それは湯呑一つに対し
ちょっづついれていくということ

ABCと3つの湯飲みがあれば
A→B→C→C→B→A→A→B→C→C…
というふうに
ちょっとづつ何回にもわけて入れることで
3つの湯飲みのお茶の濃度は均一になります


そしてさらに
【最後のコツ】
急須に入ったお湯は最後の一滴まで出し切る
というのが大事です

お茶は最後の一滴が一番おいしいとも言われているそうで

急須を振りながら
もうこれでもかというように絞り出します
これが意外とまだ出る、まだ出ると
出てくるのです

最後の最後まで出し切る


こやって出したお茶はまろやかな
いい仕事してますね~
的なお茶になることでしょう

いちどお試しあれ


   最後まで読んでいただき
   ありがとうございます

     店長  YOUSUKE

   ↓↓ついでにクリックお願いします。ランキング参加中なんです
   

   SEO対策:庄内  SEO対策:理容  SEO対策:縮毛矯正  SEO対策:山形
こんにちは
たなか床屋店長のYOSUKEです

今日は実験してみました
かなり専門的な内容ですが
お付き合いください


いままであまりしていなかった実験なので
やる前からたのしみです

今回はパーマ液をつけてからの
時間によるウエーブのかかりの違いを見るものです

パーマ液の能力を知りコントロールするために役立つであろう実験です

試用薬剤は
リボルバーという還元剤
健康毛に対応したハードタイプを今回は使用

ロッドはアニオンロッドという
穴のあいたロッド
アニオンロッド

これを6本使用
放置時間を
5分、10分、15分、20分、25分、30分と設定

それぞれ時間経過後
アプリケーターという薬剤を塗布するやつで
温水をかけて一剤を流します

そのご中間酸リンス
これでアルカリ性に傾いた髪をリセットします

そのご2剤を7分×8分の二回にわけて塗布
ブロム酸を使用します

この二剤には過酸化水素水とブロム塩酸の二種類があり
前者がアルカリの状態にあるときにより働きがつよまり
後者が酸性側にあるほど働きが強くなる性質があります

今回は後者のブロム塩酸を使用したので
一剤によりアルカリに傾いた髪を
酸性側に持ってくるために
中間酸リンスを使用しました


んで
ロッドを外した状態がこれ
リボ実験1

右から
5、10、15、20、25、30分です

5分でもカールが出てますね~

そしてドライ後の状態がこれ
リボ実験2

こうやって薬剤のパワーを知ることができれば
こんなカールが欲しい時は
この薬剤で何分の放置時間で

など

すごく判断の基準が自分の中にできるのだなぁとおもいました


なかなか充実した実験です
まだまだいろいろなパターンの薬剤実験をして
自分の中に蓄積していきたいと思います


なかなかマニアックな内容でしたが
こんなこともしているんだってことをお伝えできれば
などと思っています

   最後まで読んでいただき
   ありがとうございます

     店長  YOUSUKE

   ↓↓ついでにクリックお願いします。ランキング参加中なんです
   

   SEO対策:庄内  SEO対策:理容  SEO対策:縮毛矯正  SEO対策:山形
こんにちは
たなか床屋店長のYOSUKEです

近々理容組合女性部のビニールバレーの大会があります

そのために毎月第二、第四水曜日に
練習会をしています

私の入っている青年部は
そのサポートとして練習相手になり
練習といいながらも
日ごろの運動不足の解消に励んでいます





私、あまり行ってません

っていうかほとんど行けてません
おのずと運動不足です


大会間近というのもあり毎週の練習会になり
さすがに行っとかないと
ということで


行ってきました


いやいや
やっぱりスポーツの秋
運動するのにはいい季節です

程よい汗をかくことができました

しかし
運動不足のこの体

明日が怖いです


この秋の2大目標
その2である
自転車を買って運動そしてダイエット

という目標もクリアしなくてはいけません


ただ
秋は

食欲の秋でもあるのが悩みどころです


   最後まで読んでいただき
   ありがとうございます

     店長  YOUSUKE

   ↓↓ついでにクリックお願いします。ランキング参加中なんです
   

   SEO対策:庄内  SEO対策:理容  SEO対策:縮毛矯正  SEO対策:山形
こんにちは
たなか床屋店長のYOSUKEです

ついに行ってきました
アオリイカ釣り

結果から発表


予想どおりの

0杯


正直、へこみます



釣れるという時間帯は朝方と夜と聞いていたものの
昼でも釣れるだろう
そして
初めてだから練習の意味で

ということで経験者の友人Jとともに
朝10時から鶴岡方面の漁港へ

いろりおなところを動いてまわろうという予定
一か所、二か所、三か所

泳いでいるのは見えるのだが一切反応なし

4時半ごろ
ノーヒットだが帰宅

友人Jはスポーツ少年団の指導があるためでした

なんか悔しいので以前から計画していた
夜のイカ釣りを決行

友人Mリンに電話
弟の友人Mチャにも連絡
仕事帰りに合流決定

友人Jもスポ小終わりで合流決定

夜は酒田方面へ

7時頃から開始
9時ころ友人Jと合流しながらポイント変更



夜11時ころ

Mチャがアジ一匹釣ったのみで


終~~~~~~了


結局一日いて0杯

初心者だけでは
ポイントも釣り方もわからない
厳しい結果になりました


初めて友人Mリン(初心者)と私(初心者)の二人で
スノーボードに行った時を思い出しました

滑れたもんじゃねぇ
と思ったことを


みんなでg
牛丼1杯食べて帰ってきました



なんか悔しいですね
これは釣るまで止めれません

アオリイカ釣りに行くという目標はクリア
次は
釣り上げるという目標ができました


はたして今シーズンクリアできるか!?
いや必ず釣って見せます

でも今回は初の夜釣りを経験できました
寒くなかったのでなかなか快適でしたので
楽しいことは楽しかったです



弟の友人Mチャはそのあと
シーバス釣りに行きました

いずれはシーバス釣りも行きたいです
その時はMチャにしっかり教えてもらえそうです

   最後まで読んでいただき
   ありがとうございます

     店長  YOUSUKE

   ↓↓ついでにクリックお願いします。ランキング参加中なんです
   

   SEO対策:庄内  SEO対策:理容  SEO対策:縮毛矯正  SEO対策:山形
祇園精舎の鐘の声
諸行無常の響きあり
沙羅双樹の花の色
盛者必衰の理をあらわす
おごれる人も久しからず
ただ春の夜の夢のごとし
たけき者もついには滅びぬ
偏に風の前の塵に同じ

こんにちは
たなか床屋店長のYOSUKEです



ツインブラシ改造10

苦労してつくった改造ツインブラシ
曲げ具合がいまいちだったので
手でぐいぐいやっていたところ

ツイン1


とても
それはもうとっても

悲しい音
パキン
という音とともに折れました


私の心もおれそうです



さらに不幸は続き

先ほど上の折れたブラシの写真を撮りに行ったら
先日紹介した金魚たちの一匹

一番の古株
最後の生き残りであった白金魚ちゃんが

沈んでいました

今朝も、餌を食べようとせず元気がありませんでした
あまりの元気のなさに
危ないかもと思ってました

水槽掃除なんてなれないことしたからですかね

私の心はさらに沈んでしまいました

夜中ですが
裏に埋葬しに行きました

前の二匹も眠る家の裏の土へ



なんだか
悲しい夜です
きんぎょ2


   最後まで読んでいただき
   ありがとうございます

     店長  YOUSUKE

   ↓↓ついでにクリックお願いします。ランキング参加中なんです
   

   SEO対策:庄内  SEO対策:理容  SEO対策:縮毛矯正  SEO対策:山形
こんにちは

ここ最近の目標、イカ釣りが
いよいよ目の前へと近づいてきた?
たなか床屋店長のYOSUKEです


本日ついに
竿(弟の)とリール(弟の)が
私のもとに(弟の友人M宅から)届きました

まだいろいろ必要かな~と思うものがありますが
まずは釣りの最低限の準備は整いました

いつでも行けます

弟の友人Mもイカ釣りの道連れ2号決定しました
ちなみに一号は友人Mリン

友人Wははじめから行く気だから道連れではない

友人(教官役)Jと一緒に行き釣りの仕方とポイントを
教えてもらうだけ

さて日程調整のためにメールでもしようかな


明日は友人WとJは行くみたいです
釣果が楽しみですね


しかしながら
私、道具から入るタイプなので
弟のもの使うだけでなく自分のものを

買っちゃうかもしれません

わるい性分です

   最後まで読んでいただき
   ありがとうございます

     店長  YOUSUKE

   ↓↓ついでにクリックお願いします。ランキング参加中なんです
   

   SEO対策:庄内  SEO対策:理容  SEO対策:縮毛矯正  SEO対策:山形
一歩一歩
アオリイカ釣りに行くというのに
近づいています

エギといわれるものを買ってしまいました

エギ

とりあえず初めてだし
初心者なのでなくす可能性も大きいので安物ってことで

1コ、198円

近くにエギ入れみたいなのもあったので一緒に購入してみました


ネットではいろいろ調べれますね

ロッドはどれぐらいの長さがいいかとか
リールはどんなのがいいとか
ラインはどんなのがいいかとか
エギはどれがおすすめかとか

釣り方もどんな動きをさせればいいかとか

全部調べれちゃいます


便利な世の中ですね

   最後まで読んでいただき
   ありがとうございます

     店長  YOUSUKE

   ↓↓ついでにクリックお願いします。ランキング参加中なんです
   

   SEO対策:庄内  SEO対策:理容  SEO対策:縮毛矯正  SEO対策:山形
こんにちは
たなか床屋店長のYOSUKEです

今日は当店のマスコット的存在の紹介をしたいと思います

きんぎょ1

店内に生息中の
金魚たちです

水槽は90センチの水槽で
ろ過装置は上部フィルター

なかには
全部で6匹います

白いのが1匹と赤いのが5匹います

白いのは以前から飼っていた金魚で
ほかに2匹いましたが次々と亡くなってしまいました

ちょうどいまのこの大きい水槽に替えたころに1匹だけになってしまいました


なんかさみしいのを見かねた
金魚を沢山飼っているお客さんから頂いたのが
のこりの赤い金魚五匹です

当時からいた金魚はビックサイズ
とても金魚と思えないサイズです

貰われてきた5匹の金魚と比べると
一回り大きいのがわかりました



さいきん
其の五匹もビッグサイズになってきたのか
白金魚とのサイズ差が気にならなくなりました

きんぎょ2


今日は水槽の掃除をしてきれいになったので
写真とっておきました


1週間もしないうちにコケが発生して
汚くなってしまいます

手入れが大変です

きれいでいるより
コケが生えている率がとても高い水槽です


きれいな水槽を見れたあなたは
ラッキーですよ

掃除しろって話ですよね

   最後まで読んでいただき
   ありがとうございます

     店長  YOUSUKE

   ↓↓ついでにクリックお願いします。ランキング参加中なんです
   

   SEO対策:庄内  SEO対策:理容  SEO対策:縮毛矯正  SEO対策:山形
こんにちは
たなか床屋店長のYOSUKEです


ツインブラシという道具があります
ツインブラシ改造

ブラシの毛が上下にあり
これではさんでブローするのです

当店での縮毛矯正の工程では
要の働きをします


これをより使いやすくするために
細く

切っちゃいます

まずはプレートを外します
ツインブラシ改造3

下のほうのネジがものすごく外しにくいです

ツインブラシ改造5

いよいよカットに入ります

ツインブラシ改造6

鉄パイプを切る金ノコみたいなものです
ブラシの列数を5×6列になっているものを
3×3列にカットします

ツインブラシ改造8

これを両方カットします

ツインブラシ改造9

で角を削って完成
ツインブラシ改造10

ではありません


このまま使っていると
ブラシの先が浮いてくるので
少し曲げる作業をするのですが
それはまたこんど


こうやって細く切ることで
髪の毛の根元ぎりぎりからのアプローチが可能になり
より自然な根元の立ち上がりを作ることができます


これは埼玉県のある理容師のかたが改造しはじめ
その使い勝手の良さからひろまりました


今となっては当店でもなくてはならない道具の一つです
今のところ2本作製しました


縮毛矯正のさいには
この道具の登場に注目ください

   最後まで読んでいただき
   ありがとうございます

     店長  YOUSUKE

   ↓↓ついでにクリックお願いします。ランキング参加中なんです
   

   SEO対策:庄内  SEO対策:理容  SEO対策:縮毛矯正  SEO対策:山形
こんにちは
たなか床屋店長のYOSUKEです


以前うちの庭のほうに猫がきて
かまったらなついてしばらく離れなかった
ネコとったど~
なんてことがありましたが


うちの庭は猫の通り道なのでよく野良猫が通っていきます

しかし今日は鈴の音とともに猫はやってきました
おいでーって呼んだら寄ってきました
首輪をしてました
明らかな飼い猫ですね

にゃんこ1
なんかカワイイデス

クンクン嗅いでいます
でも鼻詰まっているみたいです
においしないのかもしれないです

あんまりかまっていたら

にゃんこ2
家に入ってきました

ヤベェ
超カワイイデス




さびしそうに鳴きます

カワイイデス

飼い猫のようだし、毛並みもきれいだったのし
あんまりかわいいのでしばらく家の中探検するのを放置してました

家で猫を飼うってこんな感じかーって
妄想しながら


あと、ひもでじゃらして遊びました
このときの猫の行動が一番カワイイデス


風邪で寝てた母も起こして
家をうろうろする猫をみてました

にゃんこ3


しかしやっぱりここはお前の家じゃないよーって
猫と自分に言い聞かせ
強制撤去です


猫飼いたくなりました



   最後まで読んでいただき
   ありがとうございます

     店長  YOUSUKE

   ↓↓ついでにクリックお願いします。ランキング参加中なんです
   

   SEO対策:庄内  SEO対策:理容  SEO対策:縮毛矯正  SEO対策:山形
世間は三連休なんですね

こんにちは
たなか床屋店長のYOSUKEです

この秋の二大目標のひとつ

アオリイカ釣りに行くというのも
まずは竿がない
という問題からクリアしなくてはなりません

うちには釣り竿はいっぱいあるのですが
どれもイカ釣りに向いている気はしない

なので新しく買おうかとも思っているが
続けれるかわからないので
買うのもな~

まあ小学校のころまでは
沼とか池とか毎週のように
釣りに出かける釣り少年でしたので

また釣り魂に火をつければいいだけなんですが


ただ幸い
私にはバス釣りにはまっている弟がいて
横浜の弟の寮の部屋にいったときは
若干引き気味になったずらりと並ぶつりざおがあったので


そこから一本借りればいいやと思い連絡したら
こっちの地元の友人宅に
帰ってきたとき用の竿が何本かあるとのことで
そのなかから貸してもらうことになりました


あとはエギを買えばいいだけ

ちゃくちゃくと準備は進んでいるが
自分ひとりでは行けないので
友人Jが連れて行ってくれるかが問題です

休みがあうかどうかですね

なんとかして
アオリイカ釣り
いきたいです

   最後まで読んでいただき
   ありがとうございます

     店長  YOUSUKE

   ↓↓ついでにクリックお願いします。ランキング参加中なんです
   

   SEO対策:庄内  SEO対策:理容  SEO対策:縮毛矯正  SEO対策:山形
こんにちは
たなか床屋店長のYOSUKEです

本日ご来店の友人S

いつもバリカン坊主にしていきます
今日はいつもより短く

1mmとのオーダー
俗にいう5厘です

なんでも会社の人との賭けに負けたとか


せっかくなので
遊んでみました


タイトル

落ち武者







サク2




続きまして
ちょうど近くにあった
カラー実験用毛束をのせまして


角界入り


サク1



友人だからこそ
そして彼のキャラだからこそ

遊びました
ありがたいです
私の遊びに付き合ってくれる友人がいて


そうそう
どこかの町のイベントで

じゃんけんして
勝てたら2万円
負けたらその場で落ち武者カット

というのをラジオで聞きました

なかなか面白いです
報酬もそれなりで、背負うリスクもそれなり

まあ若干リスクが高い気もしますが

すごく面白いと思いました


ちなみに
友人はきちんとボーズにしました






   最後まで読んでいただき
   ありがとうございます

     店長  YOUSUKE

   ↓↓ついでにクリックお願いします。ランキング参加中なんです
   

   SEO対策:庄内  SEO対策:理容  SEO対策:縮毛矯正  SEO対策:山形
こんにちは
たなか床屋店長のYOSUKEです

もらいものアサリ1

どうですか~
アサリ

私が採ってきたヤツ





ではありませ~ん



リンクにもある庄内JUDOブログ管理人の庄内人こと
友人のJ君から頂いたものです

今朝とってきたそうです
30分くらいで
小さめのクーラーボックスいっぱいに

彼のブログにあったクーラーボックスなみなみほどではないにしろ
すごい量です
そのおすそ分けをいただいたのですが


やっぱり本格派アウトドアーのJくんにはかないません

私の場合は
100均で買った網袋に入れてきただけ

それに引き替えとってきた量はもちろん
クーラーボックスには海水も持ってきたばかりか
ペットボトルにも海水入れて
砂はきように私ももらいました


おかげでわたしの塩水とはちがい
にょきにょきしまくり、砂はきまくり、水ぴゅっぴゅはきまくりです

もらいものアサリ2

これでアサリの味噌汁ジャリジャリ使用とはおさらばできそうです


今年はかれと藤島のWとあと他にも道づれにして
アオリイカ釣りに行きたいです

Jくんに指導してもらって

っていうか
竿買わなくちゃいけません


どんな竿がいいか
そこから教えてもらわなきゃいけません

おせわになります
J君

   最後まで読んでいただき
   ありがとうございます

     店長  YOUSUKE

   ↓↓ついでにクリックお願いします。ランキング参加中なんです
   

   SEO対策:庄内  SEO対策:理容  SEO対策:縮毛矯正  SEO対策:山形
こんにちは

USB田中1
です


これ


こうなって
USB田中2

こうなっちゃいます
USB田中3

田パソコンになります




その名も

USB田中5


全世界の田中さんに向けた
田中さんの、田中さんによる、田中さんのための
USBメモリーです


これでパソコンのデータとかを
田中が、いや正確には
田が記憶しちゃいます

その頭脳は1ギガもの記憶容量
4ギガ2000円で買える今の時代

1ギガです

実用性的に言うと
田舎の田中です



こんなオモローなもの見つけて
速攻で買っちゃいました


全国の田中さん
あなたもいかがですか?
首から下げれば名札にも

あと、全国の鈴木さん、佐藤さん
同じのありますよ

   最後まで読んでいただき
   ありがとうございます

     店長  YOUSUKE

   ↓↓ついでにクリックお願いします。ランキング参加中なんです
   

   SEO対策:庄内  SEO対策:理容  SEO対策:縮毛矯正  SEO対策:山形
昨日の理容ボランティアに取材がきて
写真(やらせ)撮られたので
朝、新聞見たのですが

「載ってないじゃんか~」

そしたら友人から

「山新ネットニュースに載っていたよ」

とのメールが

「新聞には載らずにネットだけか~」

とがっかりしたまま夕方
商材を仕入れているディーラーの方がきて

「山新に昨日のボランティア載ってましたね」


「え?マジですか?」


もう一度確認したところ
載ってました
隅のほうでした
記事だけかと思ったら
写真もしっかり載ってました

何見ていたんでしょうね…


とにかく
9月9日付、山形新聞の朝刊をご覧ください
わかりにくいですが左にいるのが私です

   最後まで読んでいただき
   ありがとうございます

     店長  YOUSUKE

   ↓↓ついでにクリックお願いします。ランキング参加中なんです
   

   SEO対策:庄内  SEO対策:理容  SEO対策:縮毛矯正  SEO対策:山形
今日は理容ボランティアの日ということに決まったらしく
ボランティア活動として湯の浜海岸の清掃に行ってきました

庄内4支部合同での企画です
ボランティア2

スイカの食いあととか
花火のカスとか
変なロープとか
さまざまな「ゴミ」が落ちていました

こうやって拾う立場に立つと
改めてゴミは持ち帰ろうって思います

ボランティア3

分別もなかなか大変です


なんと取材も来ていました
TUYと聞いていたのでテレビジョンかと思っていたら
写真撮って少し質問していっただけでした


ちなみに私写真撮られました

ていうか来たのはほとんど終わってからで
写真とりたいから拾ってるかっこうしてくれと言われました
なのでわざわざ拾ったゴミをおいて
拾ってるていの写真を撮ってもらいました

取材の現実を知りました


午後からは反省会的なBBQです
BBQ_ボランティア打ち上げ

真昼間からのビール、肉、ビール
まだ普通の人たちは仕事している中でのビール、肉、ビール

もう最高です

ただ日差しがきつかったです
ゴミ拾いの時よりもBBQでの日焼けがすごいことになってます


さて
どんな写真が何に載るのやら

   最後まで読んでいただき
   ありがとうございます

     店長  YOUSUKE

   ↓↓ついでにクリックお願いします。ランキング参加中なんです
   

   SEO対策:庄内  SEO対策:理容  SEO対策:縮毛矯正  SEO対策:山形
ふとニュースを見ていたら
今日月山ワインまつりが湯殿山スキー場で行われた


赤白飲み放題
バーベキュー


超ーーーーーーー!!!
行きたかったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁーーーー!!!!


しょこたん風にいえば
ギガント行きたス

月山ワインはなかなか秀逸なワインと
私は思います

そんなワインが飲み放題

あーー
書いてるそばからよだれが…
ジュル…


しかしながら開催は日曜日
ギガント営業日、ギガント仕事です

山形では日本一の芋煮会やっていた


けど行けない
悲しいかなサービス業の性です


なんか
ものすごく行きたくなってきたので
来年はお休みさせていただいて
行ってみようかな~
なんて
経営者失格の考えが脳の80%を占めています

なので来年の今頃は臨時休業しているかもしれません

そーだちょっとおそい
夏休み、お盆休みっていうことで


だってワイン飲み放題ですよ!!

次の日月曜日だから
定休日だから
しぬほど飲んでも大丈夫なんですよ!!


とまあ
くだらないことを
ふと考えてみました


ちなみに残り20%は
今日の夜、以前福島県あぶくま洞へ行った際に買ってきたワインを
今こそ飲んでやる!!ってことを考えています

あと私はくだらないことが好きなので
来年が楽しみです

   最後まで読んでいただき
   ありがとうございます

     店長  YOUSUKE

   ↓↓ついでにクリックお願いします。ランキング参加中なんです
   

   SEO対策:庄内  SEO対策:理容  SEO対策:縮毛矯正  SEO対策:山形
こんにちは
たなか床屋店長のYOSUKEです

なんだかじめっとする暑さが続いていますね
当店もう使わないだろうと思っていたエアコンフル稼働です

アンチエコです


アメトークという番組をご存じだろうか
正式には
アメトーーク
と「-」が二本はいるのだが

毎週木曜よる11時15分からテレビ朝日系列で放送されている
お笑い芸人、雨上がり決死隊のふたりが芸人とかタレント呼んで
トーークする番組です

あるテーマに沿った人たちを呼んでいるのですが
その中に
「家電芸人」というのがありました

家電製品が好きな芸人の方々が
家電について熱く語るというものでした

まあこれは前置きで
つまり何が言いたいのかというと
私もその家電がすきな家電芸人、いや芸人ではないので
あえていえば
家電職人?なんです

用もないのに電機屋に行ってしまう
買うものないのに電機屋の広告に見入ってしまう
ポイント制と現金値引きどっちがより安く買えるか真剣に計算する
もちろん値引きをする

これらにひとつでも当てはまれば
あなたも立派な家電○○ですよ

あとわたしはホームセンター職人でもあります
ホームセンターがなんか好きです
使いもしない用がない工具売場で眺めるのがすきです
用もないのに行きたくなります
木材とか見るとなんか作りたくなります
掃除しない癖に掃除用品とかほしくなります

とにかく
私は専門店が好きなのかもしれません

スノーボードの専門店もわくわくします
酒屋さん、特に日本酒をメインにしているところわくわくします
いまは自転車屋もわくわくします
本屋も毎週行ってしまいます

要は暇人なのかもしれませんけど
すきです

そんな私をさらにわくわくさせるお店が仙台にあります

B-ZONEというお店

そこはGAMOという理美容商材のディーラがやっているお店で
なんと理美容の商材がずらっと並び実際に見て、手にとって買えるという
夢のお店です

もちろん理美容関係者しか利用できません

いろいろなメーカーのカラー剤、パーマ液、シャンプー
ワックスにハサミや櫛、ドライヤーにアイロン

もう子供がおもちゃ売り場にいるようなわくわくが私を襲う
そんな魅惑のお店にこの間いってきました

このお店の存在は
五月に横浜へ講習に行った際
GAMO横浜支店が会場だったのですが
そこもお店がありました
帰って調べたら仙台にもあったので
いつか行きたいと思っていたのです

彼女は仙台パルコ
わたしはB-ZONE

仙台での定番コースが完成した模様です


あなたのなんかやめられない
わくわくしちゃう事ってなんですか?

   最後まで読んでいただき
   ありがとうございます

     店長  YOUSUKE

   ↓↓ついでにクリックお願いします。ランキング参加中なんです
   

   SEO対策:庄内  SEO対策:理容  SEO対策:縮毛矯正  SEO対策:山形
こんにちは
たなか床屋店長YOSUKEです

この前の休みに仙台駅前に最近OPENした
仙台パルコへといってきました

このパルコができたことに
私はとても感謝したいです


以前仙台フォーラスにあった
彼女のお気に入りのブランドのお店が閉店してしまい
同じブランドのお店を探したところ
あったのは

新潟

片道3時間かかります

しかしついに
仙台パルコにそのブランドが入ったのです
片道2時間ちょい
ありがとう仙台パルコ


そんなうれしい仙台パルコですが
そのお気に入りのブランド以外にも
さまざまなお店が入っています

9階にはいろいろなお食事処も

私たちもそこのイタリアンレストランで食べてきたのですが


これから仙台パルコに遊びに行き
そこで食事も済ませる
しかもパスタが食べたい

そんなあなたへ
先人の知恵を授けます


「カルボナーラは一人で食べようと思うな」

です

やばいです
多すぎです
ギザ多すぎす
いや
ギガント多すぎす
です

あくまで私にとってですけどね

パスタだけで170gそれに厚切りベーコンが6~7枚
さらにカルボラーナときたもんだ

あの時間がたてばたつほど
その口当たりの重さが二乗式に増加していくという
あのカルボラーナです

どうしてもカルボラーナいっときたい方は
二人で一つを頼む
もしくは-50gの小盛りを頼むことを
強くお勧めします

私は食べれませんでした
のこり1/4を彼女に食べてもらいました
隣の席に来た家族連れのお父さんも
たんまり残していました


小食な私ごときが頼んでいいものではないってことです

次は串焼き、豆腐料理のお店ねらってます
きっとすごい量ではないはずです

   最後まで読んでいただき
   ありがとうございます

     店長  YOUSUKE

   ↓↓ついでにクリックお願いします。ランキング参加中なんです
   

   SEO対策:庄内  SEO対策:理容  SEO対策:縮毛矯正  SEO対策:山形
