山形県は田園に8基の風車が立ち並ぶ庄内町にある理容室です。
あなたの日々の生活が楽しくなれるヘアスタイルやメニューをこだわりを込めて発信していきます

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08


   最後まで読んでいただき
   ありがとうございます

     店長  YOUSUKE

   ↓↓ついでにクリックお願いします。ランキング参加中なんです
   

   SEO対策:庄内  SEO対策:理容  SEO対策:縮毛矯正  SEO対策:山形
とっても恥ずかしいです


こんにちは
たなか床屋店長のYOSUKEです

今日も全力でバカパパやっています


昨日は第一月・火曜日という連休の二日目

少し風はあるものの天気はすこぶるよく
日にあたっていると暑いくらいです


これもうやるしかないでしょう


今年初のロードバイクでポタリング

4月に入りそろそろと機をうかがっていたロードバイク
わが子を少しばかりうちのバカババに預け
小一時間ほどその辺をぶらり

サイクルメーターの電池が切れてたり
レーサーパンツをはき忘れたり
なかなか出発できません


いざ乗っても久々だというせいもあり
心拍はすぐに上がるは、お尻はいたいはで
お世辞にも最高ではありませんでしたが

今年初、ということでテンションだけは最高です

しかし、そのテンションですらも
たたき落とされる事件が

昨年秋から始めまだ半年ほどというのにい
とうとうやってしまいました

「立ちゴケ」

立ちゴケとはロードバイク特有のアクシデント

片足だけはずして何もせずに立っているだけでも
重心が固定された足のほうへうつると
そのまま転んでしまう

それが立ちゴケといわれるものです

普通の自転車はバランスをくずせばさっと反射で足が出ててんとうせずにすみますが
ロードバイクの場合、足とペダルは固定されています

するととっさのときに、これが外れなかったらどうなるでしょう

そうです
いい大人がアスファルトとお友達になるという醜態をさらすのです
しかも誰かに見られると、この上なくハズカシイ

膝と肘をすりむき、最悪ロードバイク本体にまで傷が…

幸い?
私の場合、膝と肘をすりむき
サドルが曲がり、ブレーキがずれただけで車体には傷はなし

理容師にとって大事な手も
グローブを装着していたので無傷

あ、ただ立ちたちゴケしたという事実が
心に擦り傷をつくりましたけどね



ちょっと初めてのことが一気に起き茶った一日でしたが
ついにロードバイクシーズン開始です


今年はできれば大会に出てみたいなんて
ちょっとだけかんがえちゃってます



今回の教訓を生かし


   最後まで読んでいただき
   ありがとうございます

     店長  YOUSUKE

   ↓↓ついでにクリックお願いします。ランキング参加中なんです
   

   SEO対策:庄内  SEO対策:理容  SEO対策:縮毛矯正  SEO対策:山形
どうやってひきこもうかなぁ


こんにちは
たなか床屋店長のYOUSUKEです


このたび私が購入に至った自転車
巷ではロードレーサー、ロードバイクと呼ばれております

ここ日本ではなかなか知名度が低い気がします

それでも近年は自転車通勤のブームが来ていて
だいぶ乗り始めている人がいるとかいないとか

というか私は敷居が高いといった感じがします

本体の購入にかかる費用はもちろん
それに乗る方々のいでたちがもはや
「本格的」というイメージを持ってしまうのではないかと

しかし、それらはロードレーサーを知っていくうちに薄れていくはず

車体は入門用の比較的安価で購入できるモデル(しかもなかなかの性能のもの)もあり

ウエアがあの形なのも
まずは前傾姿勢で乗るから後ろが少し長くなっているし
風でばたつかないようにすこしぴったりサイズ
そして周りからの視認性を良くするために少しは出めなデザイン
もちろん汗をかいても乾きやすいといった
理にかなった機能性を求めたからこそ

スパッツのようなレーサーパンツ
あれにはお尻を守るパッドが内蔵されております
ピッチリとしたスタイルは動きやすさを優先するため
パッドがないとお尻が大変なことに…


ヘルメットはもしもから守るために必要ですし
グローブも転んでしまったとき、掌の皮がベロッといちゃうのを防ぎます
サングラス、アイウエアというのですが、
風や紫外線やそこらを飛んでる虫などから目を守ってくれます


カジュアルな格好でも乗れないことはないですが
スノーボードに照らし合わせて考えてみてください

雪山で専用ウエアを着ていなかったら?
カッパやウインドブレーカーで滑っている人見たらどう思います?
ゴーグルしなかったら滑れたもんじゃありません
グローブは寒さは勿論、座っているとき手の上をほかの人が滑っていちゃう、
なんてこともあることを考えると……


基本的にボードの時はそれなりの格好をしないと
正直、変ですね

なのでロードバイクも同じくそれなりの格好をしないと
きっと変なのではないでしょうか


雪山と街中は違うという突っ込みは却下の方向でお願いします

とにかく
スノーボーダーはスノーボーダーの恰好があり
ロードレーサーのはロードレーサーの恰好がある

そう思えばきっと敷居の高さは少し下がるのではないですか?


門戸が少し広がったところで
さあ、あなたも自転車生活始めてみませんか?

   最後まで読んでいただき
   ありがとうございます

     店長  YOUSUKE

   ↓↓ついでにクリックお願いします。ランキング参加中なんです
   

   SEO対策:庄内  SEO対策:理容  SEO対策:縮毛矯正  SEO対策:山形
長年の夢でした


こんにちは
たなか床屋店長のYOUSUKEです


始まりは中学の頃に読んだコミック
「シャカリキ」


はまりにはまった私
そしてその時から私は感染していました


その名も「自転車ほしいほしい病」

発症は高校の頃
その後、沈静(あきらめ)と再発(やっぱほしい)を繰り返し
病状は停滞していました


しかし
30歳の誕生日をまじかに控えた8月終わりごろから
この病気は進化をとげ

「新型自転車ほしいほしい病」となり私に対して猛威をふるってきたのです

こともあろうか
「体重ヤバイからやせなきゃやせなきゃ病」も併発していまして

そして病状が急速に悪化
現代医学では手の施しようのない末期を迎えてしまいまして
ついに病魔に侵された私



結果


……
…………







買っちゃったー!!!!


自転車ビアンキ



念願のロードレーサー生活に突入させていただきます!

そして痩せてやります!!!

   最後まで読んでいただき
   ありがとうございます

     店長  YOUSUKE

   ↓↓ついでにクリックお願いします。ランキング参加中なんです
   

   SEO対策:庄内  SEO対策:理容  SEO対策:縮毛矯正  SEO対策:山形
