山形県は田園に8基の風車が立ち並ぶ庄内町にある理容室です。
あなたの日々の生活が楽しくなれるヘアスタイルやメニューをこだわりを込めて発信していきます

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12


   最後まで読んでいただき
   ありがとうございます

     店長  YOUSUKE

   ↓↓ついでにクリックお願いします。ランキング参加中なんです
   

   SEO対策:庄内  SEO対策:理容  SEO対策:縮毛矯正  SEO対策:山形
何度も同じことを書いちゃいます


こんにちは
たなか床屋店長のYOUSUKEです


お客さまからのお声
「最近フケでんなやの。シャンプーあわねあんがな?」


に対する
私の考えその1

を昨日お送りしましたので
私の考えその2をば


おっしゃる通りシャンプーが合わないのではとおもいます

このブログでは結構同じことを書いてますが
このことは繰り返し書いちゃいますね

市販のシャンプーの洗浄成分こと界面活性剤が
必要な頭皮の脂分までを取っちゃって
新陳代謝が正常ではなくなりフケがでてしまう

と考えられます


市販のシャンプーは安くて洗浄力がある界面活性剤が使われています

健康な頭皮の方、もしくは
けっこう汗かいて頭皮が汚れちゃってるなんてひとみはいいんですけど

乾燥肌、脂性肌に方には洗浄力が強すぎて
あまりよろしくないと思うのです

なので頭皮に
そして髪の毛にやさしい洗浄力のシャンプーを使ってみてはいかがでしょう

サロンで売っているシャンプーならたいていそれに当てはまると思います


市販よりかは結構高い値段ですが
それだけいい成分が入っているということなんですよね

ダメージが気になる、頭皮のかゆみ、フケが気になる方
一度シャンプーを見直してみるといいですよ


   最後まで読んでいただき
   ありがとうございます

     店長  YOUSUKE

   ↓↓ついでにクリックお願いします。ランキング参加中なんです
   

   SEO対策:庄内  SEO対策:理容  SEO対策:縮毛矯正  SEO対策:山形
お店に関係した事でも


こんにちは
たなか床屋店長のYOUSUKEです


ここのところずっと自分の結婚式のことばかりで
お店のブログとしてどうかと
いまさら、やっと、ついに、とうとう気付いてしまったので
たまには理容に関する事でも


よくお客さんから聞く言葉
「最近、フケでんなやの~。シャンプーあわねあんがな?」
庄内人以外の方へ翻訳しますと
「最近、フケが多くて困ってるんですよ。シャンプーがあってないんでしょうかね~?」

てなかんじです


考えられる原因としてまず第一に

シャンプーしたあとちゃんとドライヤーで【頭皮】を乾かしていますか?

多くの方はタオルで拭いてそのまま寝るとか、
ストーブで乾かすとか

とにかく乾かすのが面倒なようです

これではいけません

ドライヤーで乾かすのは基本的に髪の毛はもちろんなんですが
頭皮を乾かしていただきたいです

濡れたままの頭皮は細菌の温床になってしまい
頭皮の新陳代謝に悪影響を及ぼし
結果フケがでる、かゆみがある、脂性になる、乾燥する
といった症状が現れます

健康な髪の毛は
健康な頭皮から!!

ぜひともシャンプー後は

髪の毛と頭皮をしっかり乾かす

というのを心がけてみてくださいね



次回はもう一つの考えられる理由を書いてみようと思います



なんか理容のブログらしくなってます?

   最後まで読んでいただき
   ありがとうございます

     店長  YOUSUKE

   ↓↓ついでにクリックお願いします。ランキング参加中なんです
   

   SEO対策:庄内  SEO対策:理容  SEO対策:縮毛矯正  SEO対策:山形
気持ちいいには理由があった


こんにちは
たなか床屋店長のYOUSUKEです

当店ではシャンプー終了後にヘアトニックを頭皮にシュッとしております

シャワーのお湯で温まった頭皮に
ひやっと来る冷たいすっきりな感覚

なんか気持ちいいですよね
なんか頭皮にいい気がしますね
なんか髪の毛生えそうですね



そう思っていたあなた

正解!!
その感覚は当りです



その冷たさには理由があります



人の体は、ある部分の体温が下がると
そこにより多く血液を流します
そうすることで体温が再び上がるのです

この生理機能を利用し頭皮の体温を下げることで
そこの温度を上げようと血行が良くなります

血行が良くなることで
血液といっしょに運ばれる髪の毛の栄養成分も毛根へとより多く届くのです


ただ気持ちいいからというわけではなかったのですね

なんか頭皮によさそうって
本当に頭皮によかったんですね


ポイントは血行を良くする

でした

   最後まで読んでいただき
   ありがとうございます

     店長  YOUSUKE

   ↓↓ついでにクリックお願いします。ランキング参加中なんです
   

   SEO対策:庄内  SEO対策:理容  SEO対策:縮毛矯正  SEO対策:山形
変な都市伝説があります


こんにちは
たなか床屋店長のYOUSUKEです


なんだかんだいってボードに行ってきました
足がガクガクしてました

それはさておき
たまには役立つことでも書いておかないと思いまして
髪の毛に関する豆知識をお送りします


シャンプーした後は自然乾燥がいい

なんていう都市伝説を耳にしました



シャンプーした後は
きちんとドライヤーで乾かしましょう


夜就寝前にお風呂に入り
髪を洗うかと思います

濡れたまま乾かさずに寝てひどい寝癖が
なんて経験誰しもあるのでは?

それ以外にも髪を乾かさずに寝ることにより弊害があります

髪が濡れたままということは
頭皮も濡れたまま

その濡れた頭皮は細菌の温床となってしまいます

そのままでは
かゆみ、フケ、抜け毛の原因となってしまいます

また濡れた髪の毛は非常に弱い構造になっています
寝返りなどで枕との摩擦で髪の毛がちぎれたりします

そして先に述べたとおり変な癖がつく


ハッキリ言っていいことありません
面倒くさいといわずに
頭皮と髪の将来のためにも
特に髪の長い女性こそ


しっかり髪を乾かしてから就寝するような習慣を身に着けることを

強くお勧めします

   最後まで読んでいただき
   ありがとうございます

     店長  YOUSUKE

   ↓↓ついでにクリックお願いします。ランキング参加中なんです
   

   SEO対策:庄内  SEO対策:理容  SEO対策:縮毛矯正  SEO対策:山形
