山形県は田園に8基の風車が立ち並ぶ庄内町にある理容室です。
あなたの日々の生活が楽しくなれるヘアスタイルやメニューをこだわりを込めて発信していきます

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08


   最後まで読んでいただき
   ありがとうございます

     店長  YOUSUKE

   ↓↓ついでにクリックお願いします。ランキング参加中なんです
   

   SEO対策:庄内  SEO対策:理容  SEO対策:縮毛矯正  SEO対策:山形
もしかして初?


こんにちは
たなか床屋店長のYOUSUKEです


先日後輩たちからハナブサ醤油のしょうゆの実をたのまれ
先輩から私経由で後輩たちにわたりました


そしてちゃっかり私も買い
流行に便乗してみます


いざ、食べる調味料ランキング1位の味は??


IMG_4707






うまし!!


だれかがご飯3杯はいけると言っていたのがわかる気がします

あっという間に1杯いけちゃいます



ご飯だけではなく
冷ややっこやほろふき大根に味噌の代わりに乗せてもおいしそうです

2袋買ったのですが
すぐになくなってしまいそうです


そしてなぜか我が家には
自家製しょうゆの実が冷蔵庫の奥に瓶に入って熟成されていました


食べれるかどうかは私次第です

   最後まで読んでいただき
   ありがとうございます

     店長  YOUSUKE

   ↓↓ついでにクリックお願いします。ランキング参加中なんです
   

   SEO対策:庄内  SEO対策:理容  SEO対策:縮毛矯正  SEO対策:山形
冬と言ったらこれだな その一


こんにちは
たなか床屋店長のYOSUKEです


11月に入り今年もあの季節がやってきました
期間限定オープンの旅館が運営するラーメン屋

鶴岡市は三瀬にある「琴平荘」の季節が

先の休みにさっそく言ってきたのですが
平日にもかかわらずいっぱいです

大広間でのラーメン店営業ということで
いつもの通り番号札を取り隅のほうに座り順番を座ってまちます

平日なのでまだましですがこれが休日の12時過ぎて行った日にゃぁ
へたしたら大広間に入れず廊下で待つなんてこともいつだったかありました

平日休みでよかったと思える数少ない瞬間の一つです


待っていると同業者の方の顔が

やはり、といった感じです
去年も逢いました

順番が来て席に着きますが
もうメニューは決まっています

中華そば
あっさりで

琴平荘3

やっぱりうまし
麺は少なめですが
替え玉100円という嬉しいメニューもあるのでもちろん替え玉を追加


基本小食な私ですがこればかりはいけちゃいますね

帰りはこれまたいつもどおりに
チャーハン用チャーシューを買って帰ります

これまたうまいチャーシューで
チャーハンがまたうまい具合に出来上がっちゃいます


今年からは坦々麺を始めたようですが
次もまた中華そばあっさりでとなってしまうことでしょう


   最後まで読んでいただき
   ありがとうございます

     店長  YOUSUKE

   ↓↓ついでにクリックお願いします。ランキング参加中なんです
   

   SEO対策:庄内  SEO対策:理容  SEO対策:縮毛矯正  SEO対策:山形
変にこだわるのです


こんにちは
たなか床屋店長のYOSUKEです

今日は妻が休みなので
夕食担当は妻

と私


何食べたいかと考えて出てきたのが


蕎麦


そう思った瞬間に閃いた

だしを取って食べたい!!!




いつもはめんつゆを割っていましたが
今回は「かえし」をつくり、かつお節などでだしをとって
ちょっと本格的にやってみよう
そう思ってしまったのです


早速ネットでレシピ検索
買い物

そして調理開始

まずは「かえし」から

ネットのレシピを参考に
しょうゆ  300cc
みりん   80cc
砂糖   75g

沸騰直前で火を止めるそうです

まあ、醤油ですからね


で同時にだし取り

水    2L
鰹節  60g
さば節 60g

だし取りは沸騰させないのかとおもったら
そばのだしは沸騰させた方がいい

と書いてあったので
沸騰させて15分

かえし300ccにたいしてだし1500cc

だとちょっとしょっぱいので
仕方なく水で割りました
150ccくらい

そばも八割蕎麦の乾麺売ってたのでそれを買ってきて
…ぷらも買ってきて

できあがり




写真は残念ながらないけれど

いい線いってる味がでたとおもわれます


なんか
料理っていいですね

   最後まで読んでいただき
   ありがとうございます

     店長  YOUSUKE

   ↓↓ついでにクリックお願いします。ランキング参加中なんです
   

   SEO対策:庄内  SEO対策:理容  SEO対策:縮毛矯正  SEO対策:山形
前回は食べれずじまい


こんにちは
たなか床屋店長のYOSUKEです


今夜の夕食はこちら

アオリイカ 沖漬刺身


アオリイカの刺身(上)

アオリイカの沖漬(下)
です


アオリイカは2~3日寝かせてからの方が身が甘くなる

などということを聞いたことがあり
冷蔵庫に置いておいたものをまた刺身にしました
イカそうめんです


もう一つは
たれをあらかじめ作っていき釣ったらすぐ投入
そしてこれまた2~3日漬け込んだものを本日解禁
となったものです


前回の釣りで1匹だけ釣り沖漬してきたイカちゃんでしたが
群馬への結婚式遠征の後忘れ去ってしまい
結局食べずにいました

ので

今回が初の沖漬体験


さて、内臓もろとも食べてやろうか
それとも
ビビりの私は内臓のぞこうか

まあ、一度食べてみてですね~



食べた後はまたロードバイクでひとっ走り

すべてはスレンダーボディを獲得するため
頑張ってます

   最後まで読んでいただき
   ありがとうございます

     店長  YOUSUKE

   ↓↓ついでにクリックお願いします。ランキング参加中なんです
   

   SEO対策:庄内  SEO対策:理容  SEO対策:縮毛矯正  SEO対策:山形
私に嫌いなものができました


こんにちは
たなか床屋店長のYOSUKEです

先週土曜は友人たちとのBBQでした
幹事?みたいなかんじでしたので
あ、シャレじゃないですよたまたまですよ

で、食材の買出しや肉の注文なんかでは動きましたが
当日の場所の提供、テーブルなどの準備、火おこしは
すべて友人Jまかせ

なんとも適当幹事です


しかしながら
お肉は理容組合の庄内中央支部青年部ではおなじみの
余目、森肉屋に今回注文し

米沢牛を食した豪華なBBQでした

みなは安い肉でいいのに~
などといってましたが、私が幹事です

最近量より質、めっきり大食いできなくなっていますので
だったらおいしいものを、という傾向にあるので

いいのです


それにやっぱりめちゃくちゃおいしかったし

しかし皆よ!
今回のは米沢牛の「肩」だ
さらに上があるのだよ米沢牛には

理容青年部でも時々食べる「牛トロ」と呼ばれる部分が!!

正式な名称は知らないけど
店員さんにも最初「は?」って思われたけど
奥の店員さんはしっかり「あるよ!」っていっていた

「牛トロ」

ぶちゃけ刺身で食えるしろもの
焼くというよりも「あぶる」?


片面のみで留めておき、わさびを乗っけて醤油にちょっとつけて
タレなんてつけません
素材の味を味わうためです

これがまたうまいんですよね~

あーよだれでる…


いずれ私が声かけしたBBQもしくは焼肉大会の際は
登場するかも…


さて本題です


昨日は奥さんの実家にて毎年恒例のBBQを行うということで
仕事終わりでお邪魔してきました


先週に引き続き連チャンBBQでしたが
なんとこちらのBBQもまた豪勢な食材たち

お肉は牛肉1500円、そして2500円の一枚肉と
半端ないラインナップ

1500円でもおいしいはずですが
2500円を食べるとそれもかすむほど


来年は2500円の方だけにしようと言っておりました
来年もぜひともお邪魔しますとおもっておりました


そんななか海鮮系もたくさん出たのですが
今回、サザエを3個食べました
味の濃厚さに3個目で吐き気がしていました
それが家に帰ってからも続くありさま

そして知りました

私、サザエ、ソンナニ、スキジャナイ


まだまだ肉が大好きなお年頃のようです

   最後まで読んでいただき
   ありがとうございます

     店長  YOUSUKE

   ↓↓ついでにクリックお願いします。ランキング参加中なんです
   

   SEO対策:庄内  SEO対策:理容  SEO対策:縮毛矯正  SEO対策:山形
遠足とか旅行とかと一緒ですね

こんにちは
たなか床屋店長のYOUSUKEです


今、世界陸上が熱いですね
ボルトが

やっちまいやがりました
ワールドレコードを更新しちゃいましたね
100m 9”58
200m 19”19


こういうのを見ていると
高校時代の陸上部生活を思い出し


走りたくなります


そういえば
最近また井上雄彦先生作「バガボンド」を見返し
中学時代までの剣道生活を思い出し



竹刀を握りたくなります



最近は近所でのBBQを目撃してからというもの



BBQしたくなってました





それで本日はいつもの友達とのBBQです

少しばかりベストシーズンからはずれている気がしますが
それはさておき

何が一緒かと申しますと
それらの行事の本番が楽しいのは勿論
その準備がまた楽しいのだということです


何を焼こうかと考えながらの買い出し
わくわくしますね




ちなみに
当家ではかつてのBBQコンロに引退していただき
新BBQコンロを迎えたので
本日がデビュー戦となっております

彼の活躍はまた明日にでも

   最後まで読んでいただき
   ありがとうございます

     店長  YOUSUKE

   ↓↓ついでにクリックお願いします。ランキング参加中なんです
   

   SEO対策:庄内  SEO対策:理容  SEO対策:縮毛矯正  SEO対策:山形
大いなる一歩です


こんにちは
たなか床屋店長のYOUSUKEです

最近友人がめっきり痩せてきました
そして
最近私はすっかり太ってきました

なんか悔しいです

前から痩せよう痩せようと思いつつも
おいしいケーキやお菓子やチョコレートが
いつの間にか知らず知らず口の中へと運ばれてくるのです

なんとも不思議な夏の怪談話ですね、これは


そんな怪奇現象に悩まされた私はとうとう決意しました


今年の夏こそ痩せようと


何せ来月に群馬へとお婿へ行った友人の結婚式へ参加
再来月は近所の友達の結婚式へ参加

とスーツを着る機会が待っているわけです

そう。
あの、高卒時に作成したスーツ
ウエストが閉まらなくなってしまった、謎の怪奇なスーツです


その、怪奇現象を解決するためにも
痩せようと

決意し今日一歩を踏み出すことに成功しました


最近?話題なのか知りませんが
お酢を使ったダイエットです

なんとなく前からあった気がするのは気のせいです


だって今回私が行うのは

「黒糖バナナ酢ダイエット」ですから


材料は
酢、黒砂糖、バナナです
黒糖バナナ酢1

バナナを切って瓶に入れ
その上から黒砂糖を入れ
お酢を入れて
一晩待つと

黒糖バナナ酢ができます

黒糖バナナ酢2


これを割りながら飲むと
あら不思議、おなかのあいつがいつの間にか消えるという寸法
だそうです


はたして結果はいかに


続報を待て!!



   最後まで読んでいただき
   ありがとうございます

     店長  YOUSUKE

   ↓↓ついでにクリックお願いします。ランキング参加中なんです
   

   SEO対策:庄内  SEO対策:理容  SEO対策:縮毛矯正  SEO対策:山形
注意が必要です


こんにちは
たなか床屋店長のYOUSUKEです


ドラゴンクエスト9に夢中でブログの更新が滞っているわけではありません
ちなみにいま、ラストダンジョンまで来てます


ぜんぜん話は変わりますが
皆さんご存じのとおり
わたしはラーメンが大好きです


休日の昼はほぼラーメン
という選択になってしまいます


おいしいラーメンをもとめていろいろなお店をまわってます
が、今は大体4店舗ぐらいで落ち着いてます


なぜだんだんお店が絞られていったかというのは
味が口に合わなかったという理由のほかに
お腹に合わなかったという理由も存在しております


その店のラーメンを食べると必ず夜に腹を下す
という鉄板の法則を持つラーメン店が何店かあります

決してその店の味が悪いとかではないのです
おいしいと思って食べてもだめなんです、おなかが


同じくラーメン大好きの方と話していたら
それはきっと「かん水」が関係してるのでは?
と言われたことがあります

麺をすすったときに、むせるような匂いがすることがあります
それがかん水が多く入ってるから?という見解をその方は言ってました

たしかに思い当たるふちはあります

ちょっと匂いがするなってときは必ずと言っていいほど
おなかをこわしてしまいます


ま、実際の所の原因は定かではないのですが
定かでないから「かん水」のせいにしています


とにかく私は胃腸が弱いってことでしょうかね?



たとえお腹をこわしても
ラーメンはやめられません



詳しい原因をご存知の方は
ぜひ教えてくださいね

   最後まで読んでいただき
   ありがとうございます

     店長  YOUSUKE

   ↓↓ついでにクリックお願いします。ランキング参加中なんです
   

   SEO対策:庄内  SEO対策:理容  SEO対策:縮毛矯正  SEO対策:山形
シェフの気まぐれ2種類のパスタの盛り合わせ


こんにちは
たなか床屋店長のYOUSUKEです

本日は奥さんが休みなので一緒に夕飯の準備
最近パスタがブームならしいのです

今回は奥さんがトマトソースのパスタ
シンプルだけどおいしさ間違いなしの味

そして私は以前から気になっていたやつに挑戦
こちらもまたシンプルにボンゴレビアンコ

パスタ(ボンゴレ&トマトソース)

ホールトマトとあさりを買ってきて作成です
決してレトルトの温めるだけではありませんよ

なかなかうまし!!
シンプルだがうまし!!

また作ろうっと

   最後まで読んでいただき
   ありがとうございます

     店長  YOUSUKE

   ↓↓ついでにクリックお願いします。ランキング参加中なんです
   

   SEO対策:庄内  SEO対策:理容  SEO対策:縮毛矯正  SEO対策:山形
久々のインドカレーです


こんにちは
たなか床屋店長のYOUSUKEです


今日は鶴岡の天神祭で
鶴岡公園はサクラの頃よりも多くの露店でにぎわっておりました

月曜ということでお休みなので
焼きそばとお好み焼きを食べに行ってきました
そしてパレードは見てきませんでした

食いに行っただけです



そして夜ごはん

奥さんはまたお好み焼きを食いたいなどと
起きながらにして寝言を言っていたので
なんとか説得して


カレーを食べにくことに


それで行ったのが
酒田のカレー屋さん


インドカレーのやかた「ナーランダ」


実に、高校生のとき以来のナーランダでした



奥さんは野菜たっぷりカレーをライスで

私はマトンカレー、ナン付き(辛口)
ナーランダ


香辛料が利いたピリッとしたカレーで
とってもうまし!!


是非お勧めです!


ナンとカレーの減り方を考えながら食べないと
どっちかが余ってちょっと悲しい思いをしちゃうので気をつけましょう

   最後まで読んでいただき
   ありがとうございます

     店長  YOUSUKE

   ↓↓ついでにクリックお願いします。ランキング参加中なんです
   

   SEO対策:庄内  SEO対策:理容  SEO対策:縮毛矯正  SEO対策:山形
これからはやっぱり料理のできる男でしょう


こんにちは
たなか床屋店長のYOUSUKEです


結婚してからというもの料理に目覚めていますが
結婚前から作りたいと思っていたものを
先日ついに作ってみました


きっかけはモリモリ券を使用して食べに行った
余目はブリラーノでたべたリゾット


そうリゾットを作りたかったのです


それで作ったのが、名づけて
キノコいっぱいのチーズリゾット
きのこリゾット


さすが男の料理
なんか飾りっ気がなく、むしろ汚いですが

初めて作ったにしてはなかなかおいしいです


生米を炒めブイヨンも手羽元や野菜などから作ってみたりして
キノコもエリンギやエノキ、シメジなどなど

我ながらなかなか手の込んだ一品です


今度はもうチョイ見た目にも気を使って作ってみようかとおもいます

   最後まで読んでいただき
   ありがとうございます

     店長  YOUSUKE

   ↓↓ついでにクリックお願いします。ランキング参加中なんです
   

   SEO対策:庄内  SEO対策:理容  SEO対策:縮毛矯正  SEO対策:山形
宝くじあたらないかなぁ?



こんにちは
たなか床屋店長のYOUSUKEです


昨日はお休み
妻とも休みがあったので、いろいろと用事を済ませながら
お昼は鶴岡のRestaurantDining Grado~レストランダイニング グラード~
へ行ってきました

前々から行きたい行きたいと妻が言っていたお店でした

お店に行く前からなんかドリアが食いたくて
そう思っていたら胃袋もドリアの受け入れ態勢ができてしまい
なんか週替わりランチも魅力的でしたが
今回はドリア

なかなかおいしかったので
また行こうと話してました

今度は週替わりランチにしようかと思いながら


そこのお店が開店1周年ということで会計の際抽選をしていました
「ガラガラ」を回したところ赤い玉がコロリ

あ、なんか当たった?


当たりも当たり
いっちゃんいいやつが当たったみたいでした


ワインです、おめでとうございます
と袋を渡されました


思いがけない当選にちょっとテンションが上がりました
すみません
うそです


だいぶテンションあがりました




今夜はワインだーと思いつつ帰宅
妻と一緒に夕食の準備をして
キッチンドリンカーでもかまそうかなと思いつき
ワインをいただこうと袋を開けました


当選焼酎


これ
どうみても芋焼酎です


ワインって聞いた気がしたんですけど?


もらっといていうことじゃないんですが
芋が嫌いなわけではないんですが

ちょっとテンション下がっちゃいました…

   最後まで読んでいただき
   ありがとうございます

     店長  YOUSUKE

   ↓↓ついでにクリックお願いします。ランキング参加中なんです
   

   SEO対策:庄内  SEO対策:理容  SEO対策:縮毛矯正  SEO対策:山形
平田牧場のやつです


こんにちは
たなか床屋店長のYOUSUKEです


今日の晩御飯は
いつになく豪勢なトンシャブ


うまし!でした


本来当家ではしゃぶしゃぶなんて
贅沢はしないのですが
なんせ今回のは当選商品


私と母は理容組合の共済に加入しているんですが
それに加入した人には特典として
抽選で宿泊券や商品が当たったりしちゃうんです


今年はカタログギフトが当たり
その中から平田牧場三元豚のしゃぶしゃぶセットを頼み
それを今日食った、という訳です


この理容組合の共済
なかなか高確率なんですよね


昨年だったか一昨年だったかは母に宿泊券12000円×2名分
合計24000円分の宿泊券が当たりました

そのまえなんかは
私と母二人に当たったため
計48000円もの宿泊券が当たってしまったのです


今年はカタログギフトでそれでもかなりいいんですが
いままで連続で宿泊券が当たっていただけに
ありがたみが薄れてます


来年もまたなんか当たりますように

できれば宿泊券が当たりますように

   最後まで読んでいただき
   ありがとうございます

     店長  YOUSUKE

   ↓↓ついでにクリックお願いします。ランキング参加中なんです
   

   SEO対策:庄内  SEO対策:理容  SEO対策:縮毛矯正  SEO対策:山形
2回目の挑戦


こんにちは
たなか床屋店長のYOUSUKEです

調子に乗ってまた作ってみました
生キャラメル


しかしながら失敗です

柔らかさにこだわりすぎて
煮込みがいま一つ足りなくて
紙にはくっつくは、包丁にもくっつくは、切った物同士もくっつくはで

凹み気味です

仕方ないので冷凍庫で固め気味にして
切ったりしています


次はもっと固めに



ちなみに生キャラメルのレシピは

牛乳150cc
生クリーム200cc
グラニュー糖120g
バター20g
水あめ10g
蜂蜜10g
生キャラメルレシピ


デジタルスケールがヘアカラー用なところが
かろうじてヘアサロンのブログっぽいところをにおわせています

   最後まで読んでいただき
   ありがとうございます

     店長  YOUSUKE

   ↓↓ついでにクリックお願いします。ランキング参加中なんです
   

   SEO対策:庄内  SEO対策:理容  SEO対策:縮毛矯正  SEO対策:山形
生まれ変わったのです


こんにちは
たなか床屋店長のYOUSUKEです


本日3月8日


庄内町役場立川支所に婚姻届を出してきました


不備がなければ本日


入籍しました



よって
田中洋介改め


田中洋介となりました



昨日の日記の通り
昨晩は友人が飲みに来たので
さようなら独身田中洋介を送る会が強制開催されました


うちにも1本あったのですが友人も持ってきてくれたのでいただきました

出羽桜 一路

世界のコンクールで一位になったとか
CMでやってますね

デワザクラ イチロー
って


とってもフルーティー香りと味の中にもふわりと米の甘味が
あるのかないのか

わかりません


乾杯を内にあった結納酒
初孫 山田錦 純米大吟醸にて行い
肉を食らいビールを流し込んだ後に飲んだ酒でしたので

わかりません


もう一本、彼女のお父さんから頂いたのがあるので
まだ舌がわかるうちに飲んでみようと思います

あと麓井の圓という酒と竹の露の羽黒山という酒もあり利き酒大会もできそうな感じ
まあ、圓は彼女と一緒……


あ、ついうっかり


彼女じゃないね
妻だね


お、こんなところで妙な実感が


その妻と一緒に飲む約束なのでまだ飲めてませんけど



う~ん、妻っていってもまだ一緒に暮らしてはおらず
結婚式後からの新婚生活になるんですよね



さて
入籍も済ませラスト1週間

がんばって最高の式にしてやるぞ

   最後まで読んでいただき
   ありがとうございます

     店長  YOUSUKE

   ↓↓ついでにクリックお願いします。ランキング参加中なんです
   

   SEO対策:庄内  SEO対策:理容  SEO対策:縮毛矯正  SEO対策:山形
甘いものは大好きですが…


こんにちは
たなか床屋店長のYOUSUKEです



いくらなんでもケーキを1ホールとかは無理でした
あれに出会うまでは




近々嫁になる予定で婚約者でもある彼女の家に出向き
今日も結婚式に向けての準備です

なんだか最近結婚式の話題ばかりですが
実際それ以外の話題がないので許してください

で最近その彼女のお姉ちゃんに第二子が生まれ
退院して家にもいるということで
出産祝いではないけれど、そんな雰囲気もかもしつつ

しかしそのほとんどを「自分が食べたいから」という欲求の元


お土産にケーキを買っていきました


鶴岡市にある太田屋さんで
シフォンケーキを


この冬の時期だけの期間限定発売?だったかな
なのでとても人気が高く夕方に行こうものなら売り切れています


彼女の家に2つ
自分の家に1つ


多すぎですって?

いいえ
そんなことはありません

なにせこのシフォンケーキの美味しさといったら
1ホールを一人で食べてしまっちゃうくらいのもの

と彼女が言ってました

彼女のせいにしましたが実際私も食べれると思います
あの味を知っている方ならばきっと頷いて
この思いに共感してくれることでしょう


彼女の家でもちゃっかり頂きつつ
帰宅後も食す

結婚式前のダイエットはどこへやら


そんなおいしい
鶴岡市太田屋のシフォンケーキ
太田屋シフォン

あまりのおいしさに写真もビッグサイズ
(縮小するのわすれた)

1ホール
1370円

早めの来店をお勧めします

   最後まで読んでいただき
   ありがとうございます

     店長  YOUSUKE

   ↓↓ついでにクリックお願いします。ランキング参加中なんです
   

   SEO対策:庄内  SEO対策:理容  SEO対策:縮毛矯正  SEO対策:山形
お宝発見?


こんにちは
たなか床屋店長のYOUSUKEです


先日仙台へ行った際に
なかなかにして珍しいと思われる一品を見つけてきました


芋焼酎は
富乃宝山や吉兆宝山などの銘柄で有名な
鹿児島県は西酒造のひと品

白麹仕込みの

白天宝山


ここいらではそうお目にかかれない
インターネットでもそうお目にかかれない

しかも正規の値段で置いてありましたので

もちろん即買いしてきました
白天宝山1


とはいっても
開いていない日本酒などがあるので
実際飲めるのはいつになるのやら

   最後まで読んでいただき
   ありがとうございます

     店長  YOUSUKE

   ↓↓ついでにクリックお願いします。ランキング参加中なんです
   

   SEO対策:庄内  SEO対策:理容  SEO対策:縮毛矯正  SEO対策:山形
はたはた釣りにいってきたそうです


こんにちは
たなか床屋店長YOUSUKEです

昨夜、友人から電話がありました

「はたはた来てるらしいから
いまからいかないかい?」


今日も仕事の私は断りました



今朝、ミクシィというソーシャルネットワークサービス(SNS)内の
彼の日記を見たところ
クーラーボックスいっぱいにつれたとの報告が


く、く、悔しいです!!
行けばよかった、そんなに釣れるなら!!!


そう思っていた
哀れなわたしに救いの神は舞い降りた


その友人がおそすそわけに来てくれました

はたはた


獲れて獲れておもしろいハタハタ釣り
クーラーボックスいっぱいというのをほんとよく聞きますが
問題はそれだけの量を自分の家では食べ切れないということ

案の上友人もおすそ分けまわりをしていたようです




そんなこんな書いている最中
子供を連れてまたいったとのメールが

イカ釣りでは0杯の彼でしたがようやくリベンジできたようです


とにかくありがたいです
今日の晩御飯がきまりましたね

   最後まで読んでいただき
   ありがとうございます

     店長  YOUSUKE

   ↓↓ついでにクリックお願いします。ランキング参加中なんです
   

   SEO対策:庄内  SEO対策:理容  SEO対策:縮毛矯正  SEO対策:山形
コンビニ大好きです

こんにちは
たなか床屋店長のYOUSUKEです

いまではわが町(旧立川)にも1件ある
コンビニエンスストア


とても大好き
コンビニエンスストア


大好きといっても
弁当の利用は少ないのです

おにぎりとかは食べますけどね



昨日、母が好例の主婦放棄を決め込んで
あさからあ食事の支度をしないので
夕食はたまにはコンビニ弁当でも食べたい
ということになり
久々に買って食べたのですが


いや~
うまいです

アサリご飯とパスタを買ったのですが
まあうまい

日々進化するコンビニメニュー

一人暮らしなんかしていたら
高確率で毎日コンビニ弁当コースに突入しそうです


現に弟はそのコースに突入し
食費が6万円という被害にあっているようです

ああこわい
けどおいしいコンビニ弁当

   最後まで読んでいただき
   ありがとうございます

     店長  YOUSUKE

   ↓↓ついでにクリックお願いします。ランキング参加中なんです
   

   SEO対策:庄内  SEO対策:理容  SEO対策:縮毛矯正  SEO対策:山形
庄内地方だけなのでしょうか?

こんにちは
たなか床屋店長のYOUSUKEです

今日は大黒様

ということでハタハタを食べます
ハタハタ

油揚げも食べるようです

あ、これ厚揚げともいいますね
薄揚げを油揚げというところもあるようです

で、なぜハタハタ食べるか?

それは知りません
食べるものは食べるんです

正月に雑煮やおせちを食べるように
バレンタインにチョコを食べるように
ひな祭りに雛あられを食べるように
とんで
クリスマスに七面鳥をたべるように

食べるもんは食べるんです


今年はハタハタ釣りも行きたいとは思うのですが
イカ釣りの時のような強い衝動はないので
また行かないで終わると思います


だれか大黒様でハタハタ食べる理由
教えてください!!

   最後まで読んでいただき
   ありがとうございます

     店長  YOUSUKE

   ↓↓ついでにクリックお願いします。ランキング参加中なんです
   

   SEO対策:庄内  SEO対策:理容  SEO対策:縮毛矯正  SEO対策:山形
流行に流されやすいです


こんにちは
たなか床屋店長のYOUSUKEです


いまさらですが
飲んでみました

ヴォジョレーヌーボー
ヴォジョレーヌーボーってやつです


今年はブドウの収穫量が例年より少なく
より凝縮されたブドウがとれ気温がなんてらかんてらで
味はほにゃららだそうですが

基本的に
ワインてものは
時間をおいてなんぼの飲み物だとおもうのですけども
世の中ヴォジョレーボジョレーといってるので

いちおう飲んでみます


今年の印象

なんか酸味が強い気が
かといって重みがあるわけではなくさっぱり

てな具合でした


今日も飲もうとワイングラスを取り出すも
食器棚の戸にぶつけて割ってしまいました

ショックです

仕方なく
普通のグラスで飲みます



雰囲気出ません



月山ワインが飲みたくなりました
あれはなかなかおいしいのです

明日買休みだしってこようかなー

   最後まで読んでいただき
   ありがとうございます

     店長  YOUSUKE

   ↓↓ついでにクリックお願いします。ランキング参加中なんです
   

   SEO対策:庄内  SEO対策:理容  SEO対策:縮毛矯正  SEO対策:山形
奥山清行さんって知ってますか?


こんにちは
たなか床屋店長のYOUSUKEです


昨日の話ですが
鶴岡市湯の浜にある

「西洋茶寮 COVOdi MARE 」
せいよう さりょう コボ・ディ・マーレ

というレストランに行ってきました

西洋茶寮1


ここはフェラーリのデザインを手がけたこともある
世界的デザイナーで
山形出身の奥山清行さんが店舗設計したお店らしいです

庄内小僧にのっていました


平日限定で1050円のランチもありましたが
1500円のAランチを頼みました
内容は


前菜
西洋茶寮2
サワラのカルパッチョ

そして自家製パンとパスタ
西洋茶寮3
3種類のピザと9種類のパスタから選べます

今回はカルボナーラ

最後はコーヒーとデザート
西洋茶寮4

コーヒーも5種類から選べます
デザートはティラミスでした


タカミヤホテルグループとか書いてあったので
宿泊もできるのか?

岩盤浴とかもやってるようでした


店内はとってもオサレ
景色も日本海とホテル海山がばっちり見えます

味ももちろんおいしかったです


なかなかナイスなお店に出会えました
今度はディナーも行ってみたいですね

西洋茶寮5









   最後まで読んでいただき
   ありがとうございます

     店長  YOUSUKE

   ↓↓ついでにクリックお願いします。ランキング参加中なんです
   

   SEO対策:庄内  SEO対策:理容  SEO対策:縮毛矯正  SEO対策:山形
素材の持つ本来の味わいを望みます


こんにちは
たなか床屋店長のYOUSUKEです

先日、親戚で不幸があったのですが
その際にお菓子やらいろいろもらったようで
いくつかおすそ分け?
をもらってきたのですが

その中でこんなのありました

ロイズ1

北海道土産の定番の一つとして有名なロイズの

その名も
ポテトチップチョコレート

なかなか微妙な組み合わせ

たぶんネタのお土産としては最高の組み合わせ


しかしながら食べてみると
まあまあ美味しゅうございます

チョコの比率が多いからいけるんだろうな

などと分析しながらも
半分くらい食べて
ふと目を向けた所に

驚愕の真実が隠されていた




ロイズ2



明日おなか下しそうなきがする~(天津木村風に)

   最後まで読んでいただき
   ありがとうございます

     店長  YOUSUKE

   ↓↓ついでにクリックお願いします。ランキング参加中なんです
   

   SEO対策:庄内  SEO対策:理容  SEO対策:縮毛矯正  SEO対策:山形
ポンデリングが好みです

こんにちは
たなか床屋店長のYOUSUKEです


最近ミスタードーナツで新登場の
「フロッキーシュー」を
食しました

確か私の好きなポンデリングとフレンチクルーラーを合わせたような
新ドーナッツです

なかなかの美味です


っていうか

レジで前に会計済ませたおばちゃんに
「これ使いな」
って、余ったのであろう
10個まで20%オフの割引券をいただいちゃいました

ありがとうおばt
いや

おねいさん


お得なものをもらったというのではなく
こんなふうに
くれる人がいたということに対して

ちょっとうれしくなりました


これはもらうだけではなく
与える側にもならなくてはね

   最後まで読んでいただき
   ありがとうございます

     店長  YOUSUKE

   ↓↓ついでにクリックお願いします。ランキング参加中なんです
   

   SEO対策:庄内  SEO対策:理容  SEO対策:縮毛矯正  SEO対策:山形
蜜入りです


こんにちは
たなか床屋店長のYOUSUKEです


今日は定休日ということで
朝日町までリンゴを買いに出かけてきました


その前に

友人に赤ちゃんが生まれたので
出産、誕生祝いを渡しにという名目で
赤ちゃんをさらいに、もとい
赤ちゃんを見に行ってきました

かわいいかわいい女の子

きっと娘バカになることでしょう
そして奥さんはそれに嫉妬するんでしょう
なんせラブラブ夫婦だから


で、そのあとに
途中寄った米の子滝ドライブインにて以前のお店の後輩と会ったくらいにして
毎年お世話になっている農園の直売所に行ったのです

送りたいところの住所をFAXすると送ってもらえるのですが
うちで食べるリンゴやラフランスも買いたいのと
なにより直接行くといろいろとおまけしてくれるので
それ狙いで月山を越えて出向いていくのです


それにしてもそこのリンゴは
蜜たっぷりでおいしいのです

私はラフランスも大好きですが
結構あれも好き嫌いがあったりしますよね

月山は雪が結構あって
やっぱり雪を見ると

スノーボードしたくなりますね
う~んいけるかな?

   最後まで読んでいただき
   ありがとうございます

     店長  YOUSUKE

   ↓↓ついでにクリックお願いします。ランキング参加中なんです
   

   SEO対策:庄内  SEO対策:理容  SEO対策:縮毛矯正  SEO対策:山形
体の温まるあれ…


こんにちは
たなか床屋店長のYOUSUKEです

鍋ですね


けどうちの今日の晩御飯は違います
冷麺でした


寒い
この冬に


冷麺でした


彼女が岩手に友達といった旅行のお土産の

冷麺でした




暑い時には熱いものが
寒い時には冷たいものが
おいしいと誰かが言ってた気がします


たしかに冬のアイスは格別です

しかし
やっぱり冷麺は夏に食べるべきものと思いました


おいしいことはおいしいんですけどね


きっと部屋をあったかくすればよかったのでは
とおもいます

皆さんは冷麺を食す際は
部屋を暖かくしてごらんくだs
じゃない
部屋を暖かくしてお食べください

   最後まで読んでいただき
   ありがとうございます

     店長  YOUSUKE

   ↓↓ついでにクリックお願いします。ランキング参加中なんです
   

   SEO対策:庄内  SEO対策:理容  SEO対策:縮毛矯正  SEO対策:山形
待ちに待ったその時です!

こんにちは
たなか床屋店長のYOSUKEです


続いていた0杯記録更新ならず

ついにアオリイカ釣り上げることができました
いか2


まあこの一匹だけでしたけどね


家に帰って測ってみると
胴の長さが16~7センチもあります
重さは約300g
いか3



初めて自分でイカをさばきました


晩御飯はもちろん
イカソウメン
いか4

ゲソとエンペラ?っていうのかな

それはぶつ切りにしてキムチの素としょうゆ少々とでまぜまぜ
しばらく漬け置きます
いか6


イカそうめんといったらやはり

日本酒でしょう!!!
いか5


噂に聞く最高の味です

コリコリしながらも柔らかく
噛めば噛むほど甘味が口の中に広がります


これは
もうはまるしかないです

今度は2匹以上が目標ですね


   最後まで読んでいただき
   ありがとうございます

     店長  YOUSUKE

   ↓↓ついでにクリックお願いします。ランキング参加中なんです
   

   SEO対策:庄内  SEO対策:理容  SEO対策:縮毛矯正  SEO対策:山形
休日でしたので仙台まで行ってきました


こんにちは
たなか床屋店長のYOSUKEです


今回も先月オープンした
仙台パルコへ行ってきました

ここにはあるアイスクリーム屋さんが入ってます

行くたびに行列でしたので
ほとぼりが冷めるのを待っていたら
今回は並びができていませんでしたので
ついに食してきました

そのなも
コールドストーン
コールドストーンアイスクリーム


あの噂の
冷たい板の上で
アイスとトッピングの具をコネコネするのを
軽快に歌いながらするという

あれです


きいているこっちが恥ずかしくなるくらいの
テンションと笑顔で歌うスタッフたちは
仕事を楽しんでいるというのが
すごく伝わってきます


ぜひ彼ら、彼女らの歌声を聴きに行ってみてください
ハモっていたりして、すっごいうまくてビビります

そしてできるなら同じテンションで
あいの手に参加してみてください

私はもうちょっとでつられてあいのてに参加しそうになりました
コールドストーン!
って



もちろんおいしかったです

   最後まで読んでいただき
   ありがとうございます

     店長  YOUSUKE

   ↓↓ついでにクリックお願いします。ランキング参加中なんです
   

   SEO対策:庄内  SEO対策:理容  SEO対策:縮毛矯正  SEO対策:山形
こんにちは
たなか床屋店長のYOSUKEです

こんな冷える日は温かい飲み物が
体を温めておいしさが増します

コーヒーや紅茶もいですが
日本人ならお茶
グリーンティーです


最近、家庭で出来るおいしいお茶の入れ方というのを見ました

せっかくなので記録に残すとともに
紹介したいと思います


まず
お茶に最適な温度は70度といいます
沸騰したてなどの熱いお湯をそそぐと
タンニン(またはカテキン)という渋み成分や
カフェインという苦み成分がより多く抽出されてしまいます

うま味成分であるテアニンをより抽出するのに
70度くらいがいい
だったかな?

とにかく70度ぐらいがいいのです

さてどうやって70度にしましょう
温度計で測って自然に冷まします?
面倒くさいですね

【ここで一つ目のコツ】
お湯を湯呑に入れます
これをほかの湯飲みなどに入れ替えると
その際約10度温度が下がる
そうです

一回の入れ替えで10度なら3回入れ替えれば70度になります

こうやって70度のお湯を作りましょう





お湯を急須に入れたら1分ていど蒸らします

いよいよ湯呑に注ぐのですが
全体にまんべんなく入れるというのは知られていますが
このときの入れ方にも秘訣があります

【二つ目のコツ】
それは湯呑一つに対し
ちょっづついれていくということ

ABCと3つの湯飲みがあれば
A→B→C→C→B→A→A→B→C→C…
というふうに
ちょっとづつ何回にもわけて入れることで
3つの湯飲みのお茶の濃度は均一になります


そしてさらに
【最後のコツ】
急須に入ったお湯は最後の一滴まで出し切る
というのが大事です

お茶は最後の一滴が一番おいしいとも言われているそうで

急須を振りながら
もうこれでもかというように絞り出します
これが意外とまだ出る、まだ出ると
出てくるのです

最後の最後まで出し切る


こやって出したお茶はまろやかな
いい仕事してますね~
的なお茶になることでしょう

いちどお試しあれ


   最後まで読んでいただき
   ありがとうございます

     店長  YOUSUKE

   ↓↓ついでにクリックお願いします。ランキング参加中なんです
   

   SEO対策:庄内  SEO対策:理容  SEO対策:縮毛矯正  SEO対策:山形
こんにちは
たなか床屋店長のYOSUKEです

もらいものアサリ1

どうですか~
アサリ

私が採ってきたヤツ





ではありませ~ん



リンクにもある庄内JUDOブログ管理人の庄内人こと
友人のJ君から頂いたものです

今朝とってきたそうです
30分くらいで
小さめのクーラーボックスいっぱいに

彼のブログにあったクーラーボックスなみなみほどではないにしろ
すごい量です
そのおすそ分けをいただいたのですが


やっぱり本格派アウトドアーのJくんにはかないません

私の場合は
100均で買った網袋に入れてきただけ

それに引き替えとってきた量はもちろん
クーラーボックスには海水も持ってきたばかりか
ペットボトルにも海水入れて
砂はきように私ももらいました


おかげでわたしの塩水とはちがい
にょきにょきしまくり、砂はきまくり、水ぴゅっぴゅはきまくりです

もらいものアサリ2

これでアサリの味噌汁ジャリジャリ使用とはおさらばできそうです


今年はかれと藤島のWとあと他にも道づれにして
アオリイカ釣りに行きたいです

Jくんに指導してもらって

っていうか
竿買わなくちゃいけません


どんな竿がいいか
そこから教えてもらわなきゃいけません

おせわになります
J君

   最後まで読んでいただき
   ありがとうございます

     店長  YOUSUKE

   ↓↓ついでにクリックお願いします。ランキング参加中なんです
   

   SEO対策:庄内  SEO対策:理容  SEO対策:縮毛矯正  SEO対策:山形
